ブログ

記事一覧

あたくしなりの”基準&資質”とは。

これまで多数の部下と接してきて、「こいつは物になるな」とか
「こいつはまだまだ時間が掛かるな」と、あたくしなりの基準が
あり、その”資質”について今日は書いてみます。

今まで部下と接してきて、特に店長になるような人ですが、
人(スタッフやお客さん、業者さん)とのコミュニケーションが
上手い人はお店を任せても安心で安定した業績にする人が
多いです。

ただ、ここで言うところのコミュニケーションとは、単に”お調子者”
を指すのではなく、成果を成すために協力者を増やす人です。
その為には言うべきことを言うので、多少は意見の相違はありますが
何度も話し合い、一旦決まれば全責任を持ち事に当たるので
単に「波風立てないで上手くやろう」的な人よりも逆に信頼されます。

まぁ、この辺はあたくしが一々言わなくとも皆さんも実際に経験
されているので分かりますよね。

あたくしが多少コミュニケーション能力が劣っていても重要に
しているのは、もう2つありまして

一つは”行動力”があるかないかです。
「時期を見て」などと”クソジィジィー”あっ、すいません
ちょっとお下品でしたね、”うんちジィジィー”のようなことを言わないで
直ちに行動に移す人です。

それが店長なら直ぐに部下にも「これからこのような考えで、こう動く!」
と指示を出す人です。同じ行動を起こすにも「自分ひとりだけ」と
いう人は行動を起こさない人と同じくらいダメですね。

なぜか?部下に対して上手く説明出来ないか?説明するのに
自分なりに「上手く言おう」と考えすぎてしまい、結局一人相撲に
なるからです。

四の五の言わないで直ぐに行動に移す人はアンテナが高い。
つまり”感がいい人”です。

店長になる人で”感がいいか悪い”かでは雲泥の差が出ます。
この商売は対人商売ですので、スタッフであれお客さんであれ
常にアンテナを高くして”感度”を上げていかないと、いつも後手後手に
周り、相手を喜ばすことが出来ないし気づきもしないからです。

結構、このような人は多いですね。
傾向を見ると比較的”自分に甘い人”に多く見られます。

それと2つ目は以外かも知れませんが、”躾”がきちんと出来ている人です。
例えば、「靴を揃えるとかトイレの戸や電気をきちんと閉める消す。」
と言う、当たり前のようですがそれが出来る人です。

それが出来ない人は、店の前にゴミが落ちていても拾いませんし、
酷い輩は店内にゴミが落ちていても拾いませんか気づきません。

このような人は”無神経人間”なので、スタッフが困っていても、
お客さんの要望にも気づかないし、答えられません。

例えば、生理で体調の良くないスタッフにも平気で雨や雪の中
買い物へ行かせます。(生理だと気づかないからでしょうが)

もしくはいつもと違う表情や態度でも気づきません。
”いつもと違う”か”違わないか”は普段からよくスタッフを見てれば
分かります。お客さんが目の前でモノを頼もうとしても素通りします。

あたくしが一番嫌う行動です。
”興味がない”と無視しているようなものですから。

なので、多少コミュニケーション能力が劣っていても、
この『直ぐに行動に移す(もし、部下がいたら巻き込みながら)』と、
『”躾”、ゴミを拾う、靴を揃える、挨拶をする、戸を閉める』などの
基本的なことが自然に身についている人は大いに期待します。
(でも、ハズレるけど)

あっ、それとモノを大切にすると言うのですが、これはどっちの部類に
入るのか?迷いますが(ケチか倹約か?)、あたくしはマッサラな
紙を捨てるのが嫌いと言うか、出来ません。

何か書いてある紙の裏がマッサラなら、必ずコピー用紙にしますか
メモ紙にします。住んでいる1階ではそのようなチラシがたまに捨てて
あるのですが必ず持ち帰ります。それが度が過ぎて知人のマンション
とかへ行った時にも同じようなのがあると”喜んで”持ってきます。

一度、先に知人より先について1階で待っている時にそれをやっていたら
見られてしまい「なにやってんの?」と言われたときには、「他人でなくて
よかった〜」と言いい、「一緒にやってくれるか?」と言う程です。
(渋々付き合ってくれます)

例えば、
ファイル 1084-1.jpg

ほら、裏はこんなにも
ファイル 1084-2.jpg

このような障害物もなんのその。
ファイル 1084-3.jpg

”マキ”に「かなりエコな会社ですね」と。(何枚かあげたけど)
1円でも利益になるのなら何を言われても気にしません。。。。。

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-