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ほどほどで。。。。。

まったく”雪祭り”の感じがしない今日この頃ですが、
札幌在住の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

やはり大半は観光客で、中でもアジアを中心とした
方たちが多いですね。

先日見た記事で「日本のサービスに驚愕!」と
アジア(特に中国系)の方のブログが紹介され、それに
同調するようなコメントが書かれておりました。

避難されるよりも嬉しいことです。

先日読んだ本では「米中2極時代(G2)で日本が生き残り
発展して行くためには、1は技術力で他の国も8割方追いついて
来たけど、ここからの2割が今までの8割以上に難しい技術なの
で、まだしばらくは日本の技術力は勝てる、と。

2はサービスで、やはり日本のサービス(接客力)は世界一なんだ
そうです。3はクールとおっしゃっていました。クールと言っても
宅急便でもないし、夏に猫も杓子も格好をつけて襟元を開けて
いる馬鹿野郎でもなく、アニメやオタクなどといった日本流の文化
だそうです。

で、そのサービスに関してはあたくしども飲食店にも関わる
ことなので他人事ではないです。確かに以前中国に行った
時には無愛想は当たり前、お釣りも平気で投げてよこすので、
日本へ帰って来て、コンビニのやる気の無い「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」でも感動したくらいですから。
(今のコンビニは競争が激しいのでかなり丁寧ですよね)

その筆者の方はほとんど中国に住んでいるので、その辺は
特に詳しく、中国で買い物をするとまず先に店員が行なうのは
偽札かどうか?を疑い”偽札判定機”に通すと書いていました。

コンビニの監視カメラもお客さん側ではなく、店の人側に向いて
いて、それだけ不正が蔓延(はびこ)り信頼はほとんどない。
とも書いていました。

昨日、ほろ酔いでコンビニへよりガムを買うと男性の店員さんが
「周りの包みを剥がしますか?」と聞いてきて、『ビックリ仰天!
2012年・上半期!』見たくなり「いや、いいです」と答えるの
が精一杯でした。(違う意味で気味悪かった)

「テープでよろしいでしょうか?」までで十分ですし、百歩譲って
女性の店員さんでも130円くらいのガムでそこまでしてもらうのも
おかしいですよね。

そのように会社側で言われているのか?やっている方も大変
ですが、こっちも気恥ずかしい気持ちになりました。
(思い出すたびに、未だに気恥ずかしくなります)

サービスも加減が大事・・・・・。

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