どうも!ドラムスの嵐(らん)です!!
「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
現実からしかスタートできないからである。」
─ P・F・ドラッカー ─
(『変革の哲学』)
これ、20世紀の名言という言葉集からです。
あたくし、この類のドラッカーやスティーブジョブス、投資王のバフェットだとか
言われているあたくしから見ると「単なるバクチ打ちだろ」と言われる人とかの
本を「経営者ならこれを見た方がいいよ!」とドヤ顔で言う人がいますが、
ちょっと、苦手だったりします。(なら、アームズマガジンで)
今で言うところの、米国の偉い大学教授だとかいうサンデルだかサンダルだか
知りませんが、あのたぐいも極めて胡散臭く感じます。
(それらの人物の信者の方がいたらゴメンナサイね)
理由は特にありません。
強いて言えば、その人たちのことを偉そうに崇め祭ってインテリぶっている
輩が嫌いだからだと思います。
その昔、あたくしが”永ちゃん”のファンが苦手で、永ちゃんの歌をお客さんが
カラオケで歌っているくらいしか聞かなかったのと同じかも知れません。
(風評被害って怖いですね)
あっ、話が人物の好き嫌いになってしまいましたが本題は
「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
現実からしかスタートできないからである。」
とい言葉を目にして、「本当だよな〜、今現在中途半端なのに語る前に行動しろよ」と。
まぁ、あたくしも含めて人間なんて(と、言いたがる奴がいますよね)
楽な方、自分に甘くと考え行動して行くのは性みたいなもので仕方がない
面もあります。
けれど、あたくしは自分の事を十二分に棚に上げて(上げるのかい!)
声を大にして言わせてもらいます!「お前の未来は、今ここにあるんだよ!」
生意気を承知でもう一言言わせていただくと、
「今やらないでいつやるんだよ!今でしょ!!」
すいません、これを言いたかっただけでした。。。。。
追記 ドラッカー君、中々イイこと言うじゃないか。(オイッ!)