人は嘘をつきます。
嘘も方便や他愛もないつまらない嘘、悪意に満ちた嘘、已むに已まれなくてつく嘘、
自分や大切な人を守るためにつく嘘・・・・・。
経験上、お金に困っている人はその場しのぎの嘘でも切羽詰まっている分、
滑稽な嘘をつき、半信半疑ですが切羽詰まっている分得体の知れない
必死さの嘘をつきます。(笑)
嘘をつく人は、嘘に嘘で塗り固めるのでどんどんと自分自身の嘘で苦しくなります。
ある意味、気の毒な人です。
で、最近「嘘を簡単に見破る方法」などと言う本を発見して買ってみようかな?
とも思いましたが、何だか最初から「この人は嘘をつているのか?ついていないのか?」
を前提で疑いながら話をするようになりそうで、止めました。
よく、「騙される位なら、騙された方が良い」などと、能天気な言葉がありますが、
どっちも嫌ですよね。(笑)
人を傷つけない為の嘘というのも、その為に嘘をついた人のことを
考えると、やはりそれもおかしいですよね。
でも、人間は誰しも多かれ少なかれ”嘘”をつく生き物です。
嘘を素直に認めて反省する人もいますが、バレなければまた嘘をつく人、
また、開き直って逆に正当化する人。本当に色々な人が居ます。
出来る事なら、人を傷付けるような嘘は付きたくないし、そのような人とは
関わりたくないもんですね。
えっ!?「何か、あったのか!?」って。
いえいえ、ふと思っただけです。
追記 疑わしいと思った人が居たら、その人の前を歩いて下さい。
で、何気なく後ろを見たときのその人の表情で、その人が反省しているのか?
嘘をついているのか?何にも気にしていないのか。が分かりますから。
本当に分かりますよ。
でも、人間やり直しのきく人生もありますからね。。。。。