ブログ

記事一覧

やっぱ混むね正月は・・・・・。

昨日、JRで約4時間立ちっぱなしでした。(笑)
途中で席が空くかな?と思いましたが、甘かったですね。
さすがに正月時期のJRは混みます。

あたくしここ数年、ここまでのラッシュ時に乗ったことが
なかったので、久しぶりに経験しました。
やはり前もって指定席券を買っておくべきですね。(笑)

あたくしが小さかった時には、今ほどマイカーもなかったので
結構、交通機関に乗る人多かったです。
ほとんど、JRかバスでしたよね。(40年以上も前だけど)

なので、昨日もドアの付近だではなく、手洗い場の中や
トイレの前(トイレを利用する女性が可哀そうでした)や連結の
ジャバラになっている近くにも人が立っておりましたよ。

そう、昔、そのジャバラの最も揺れの大きい部分にも人が
立っていたり、そこにしゃがんでいた光景が何となく脳裏に
浮かびます。(夢かな?)

思うんですが、そんなに混雑が予想されるのならせめて
もう1車両位増やしても良いんじゃないの?と思うし、
不思議だったのは、指定席は満席なのですがグリーン車は
空いている席があったのだから、車内販売でもすればいいのに
と思うけど、

そこが元お役職仕事で「早いもの勝ちみたいで不平等が起き、
それでなくとも評判が悪いのに、余計な事をしたらまたしても
クレームが来る」とか、「混乱になったたら責任問題になる」と
でも考えているのかな?と思いました。

何とでもなるんですけどね。
例えば、優先順位を付けるとかね。
お年寄りや体の不自由な人、妊婦さんや小さい(3歳未満)
お子さんを連れている方でくじ引きをするとかね。

どうせ、車内販売の人は途中までしか来れなくて手持無沙汰
なのだから、その人にくじを持たせるとかね。

まぁ、そんなことをする体質でもないか。
まずは何はともあれ(多少の不便を強いても)”安全第一”ですからね。

でも、欽ちゃん支店の”忍”も前の日に同じJRに乗って来て
終日満席で立って来たって言ってました。

なら、1両位増やしても良いだろと思いますよ。
でも、その専門の職業の人が行わないのにはそれなりの経験値と
理由があるからんですよね、きっと。

それが単に「正月休みで人が足んなくてさぁ・・・・・」とか、
「いや〜、きりが無いんですよね」などと言う理由であれば、

「ふざけんな!」と言いたい、
新年早々、心の狭いあたくしでした。。。。。

今年も”丸か加藤商店”をよろしくです!!(今日もやってますから)

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-