先程のニュースで今日は小学校の始業式だそうです。
勉強は嫌いでしたが、友達と会うのは楽しみでした。
今から30年後の自分なんて想像すら出来ないでしょうが、
その時に会って懐かしい話が出来てれば良いですね。
あたくしは、先週の土曜日に小中高とバラバラで一度も
話した事のない人もいる地元の同窓会を”欽ちゃん本店”で
開催しました。
18:30~0時まで、ダラダラといました。(笑)
幼馴染で小学校の低学年まで一緒でしたが、その後隣の
小中と行き、高校も違っていたので約40年ぶり位の女子にも
会えましたが、ほとんど共通の会話がなかったです。
(好きだったんですけどね)
大体が主婦なので男子が多くなりがちですが、23名程来て男女半々
くらいだったのでバランスとしてはちょうど良かったかなと。
入って正面の小上がりを使ったのですが、もう会話に夢中になっている
ので、食べてんのか飲んでるのか話をしているのかグチャグチャなので
店のスタッフの変わりにあたくしがほとんどその卓をサービス担当しました。
きっと、おっさん、おばちゃんのパワーには二十歳前後の子たちには
ちょっと荷が重いですからね。しかも、会社の宴会と違い同級生同士
で上下関係もしがらみもないので、パワーが違う。
で、あたくしがオーダーを聞いたり商品を持っていったりと。
すると、他のお客さんからも声が掛かるのでそのまま仕事をしました。(笑)
久しぶりに5時間くらいですが現場で仕事をして気持ち良かったです。
しかも、欽ちゃんで働いたことがなかったのでちょうど良かった。
店長との話や、カウンターで飲みながら店の様子を見ていた時以上に
色々と気づきがあり、イレギュラーでしたが働いて良かったでした。
欽ちゃん本店で実際に働いて見て思ったことは、「もの凄く働きやすい店だな」
と言うことです。通路(動線と言います)が広いし、商品を持って行くと
お客さんが勝手に焼いてくれるし。(笑)
但し、それだけに網の交換や七輪の火の具合や追加注文、煙の対策での
扉の開け閉めなどへの目配り・気配りが重要です。
久しぶりにお客さんとも会えたし、現場で体を動かして働くと
脳が活性されて、自分自身でも活き活きしているのが分かりました。
と同時に、「これなら、新店でも体が動けるし、気遣いも大丈夫」と
自信も出来ました。(笑)
やっぱり、問題とその改善点は「現場にある!」と言うのを
改めて実感した日でした。
変に難しく考えないで、「いかに美味しく食べて行ってもらうか?いかに
居心地の良い環境を作れてるか?」この2つを徹底的に想像して行動を
やっているか。それをやるだけで店は全然見違えるようになります。
追記 それから先輩のやっているお店へ行き、帰ったのは午前3時。
最後の方は野郎6人くらいになりましたが、それでも話は尽きない
のですが、皆話疲れたのか?飲み疲れたのか?取り敢えず解散。
集まってくれた同級生の皆と、幹事の”山住”には本当に感謝します!
また、集まろう!!
つーか、今日から”欽ちゃん本店”の6周年だった!!
黒豚ホルモン、マジで旨いですよ!!