先日、読んだもので「本気でとことんまで考えに考えて考えつくしたら、
アイディアの神様が降ってくる」という文章を見ました。
確かに。
店で何らかの企画やフェア、メニューなどでも「こいつ、さっき考えて来たな?」
というのはすぐに分かります。(笑)
棒読みだから。
で、「それっていくらを目標にしている?誰がターゲットだ?どのような
宣伝をする?」などと聞くと、かなりちんぷんかんぷんだし。(笑)
でも、自分自身で、何度も考えに考えた企画やフェア、メニュー案は
目的と手段が明確なので、説明を受けた初期段階で「よし!頑張れ!!」
となります。それは作り手の思いが十分に伝わるから。
自身と覚悟が決まり、”言霊(ことだま)”となっています。
縦(よし)んば、もの凄く良い企画やフェアでなくとも、そこまで練り上げた
ものは”魂”が入るのでお客さんに伝わるというか、気合いとなって伝わる。
徹底的にセールスするから。
安易に、もしくは思いのこもっていないものは
「仏作って魂入れず」なので、どんなに安くしても、高級な商品を使おうとも
お客さんからの指示が集まらない。
部下や店自体も同じなんですよね・・・・・。
追記 ”てまひま”のランチは一定の周期でちょっとしたトラブルが起こります。(笑)
先日も入ったばかりの女性が中々コミュニケーションが出来なく・・・・・。
でも、しっかりと話しを聞いて「何が困っているのか」と、スタッフ同士で解決に
向けて行くと、氷が溶けだします。
ほとんど愛想のなかった子が、積極的に気づかいをする様を見て嬉しく思います。
慣れていなかったり、勝手が分からない内に矢継ぎ早に指示が出ると誰でも
どうして良いか分からないですからね。
その辺りを店として乗り切ることが、高い質の人を育てて行くポイントです。
それを面倒がったり、ほっとかなければね・・・・・。