昨日で”満福や”のランチ営業が終了しました。
昨日に引き続き、まだ何となくしか実感がないです。
けど、昨日営業が終わってランチメンバーの”竜子”と”あゆ(おげ)”
それに”後藤さん(おねーちゃん付きで)”が事務所で挨拶に来た時に
「終わるんだな~」と・・・・・。
ラスト3日間は”カツカレー”が500円と言うこともありましたが、
沢山のお客さんが来て頂きました。ラストなんかは旭川に転勤になった
お客さんがわざわざ午後から休みを取ってまで来てくれました。
(けど、せっかく来たけどほんの小さなカツしか残ってませんでしたけど)
でも、本当にお客さんはありがたいなと思います。
それと、そうして来てもらえるようにしていたスタッフとカツカレー(も、偉いんです)
いつも思うんです、店を閉めたり、こうして営業日や時間の変更をした時に
「本当にこれで良かったのか?」と・・・・・。
会社(店)都合じゃないのか?お客さんは寂しく思わないか?スタッフは?
そこには売上がどうのとかはなく、ただ、ただ、そのことが頭の中をぐるぐる。
そう、それは今こうして書いている時でも・・・・・。
けど、”竜子”は意外とサバサバとしてました。
「あゆが一度、辞めた時(出産で)の方が哀しかった」と。(笑)
まぁ、いつでも会えるし、また役者がそろえば出来るしね。
竜子「色々と言いたいことや愚痴とかあるけど、仕事なんで。
ただ仲良くするすればいいとかじゃなく、その前にお互い納得いく仕事をして
初めて仲良くすればいいと思います。」と、最後に言っていました。
自分に厳しく、他人にも厳しい”竜子”らしい愛のある言葉です。
”後藤さん”はしばらく家事の方に専念するそうです。
”あゆ”は月曜日から”まるふじ”の出勤。
”竜子”は2月は特に忙しいそうで、ただ、”てまひま”で「満福やのカツカレー曜日」
をやる時には、しっかりとチェックを入れに来るとのこと。(鬼軍曹)