もう3月なんですね。
天気予報で今年の3月は北海道・東北は平年よりも気温が高いと言っていました。
と言うことは、その分、春の雪解けも早いんでしょうね。
札幌の中心部の道路はほとんど雪が無くなっていますからね。
なので、「冬靴を履くの勿体無いかな~」と、最近は出掛けに躊躇します。
そろそろ、建築・建設業界も動きだすのではないでしょうか?
今では技術などが発達したせいもあり、冬でも仕事はありますが、
あたくしが建築・建設業界に居た頃は、冬は失業保険か本州で仕事をしておりました。
あたくしは、正月明けの1月中旬頃~3月下旬頃まで主に青森の青函トンネルの中で
仕事をしていました。
7~8人のグループで行くのですが、一つの宿舎で約二ヶ月余り一緒に寝食を
共にして、休みは青森市へ行って遊んだりしていました。
夜は必ず酒盛りが始まるのですが、本当に良く飲みましたね。
って言うか、他にすることがないので飲むしかないんですよね。(笑)
元々、酒は強かったんですが、あの当時で相当鍛えられた感があります。
仕事がひと段落して札幌へ帰る時には、何故だか皆、顔がにこやかになっています。
あたくしも別に札幌に彼女が居るとかじゃないのに、気持ちが晴れやかなんですよね。
きっと、知らない内に団体生活のストレスなどがあったのかも知れないし、
「札幌へ帰れる!」という、安心感もあったのかも知れません。
もう、あれから30年も経つのに、何かの節目には昨日の事のように思い出すんですよね。
皆、今頃何をやってんだろうな、
ねぇ、寺。