ブログ

記事一覧

やっぱり、時代の流れと利便性には・・・・・。

今時期の学校は、新入生ならばようやく学校や友達にも慣れて来る頃で、
進級した生徒も、新しい担任の先生やクラス替えで新たな友達が出来て、
とてもワクワクしている時期ですね。(勉強のことには触れず)

皆さんは、学校と言えば何を思い浮かべますか?
あたくしは、小学校の階段でスーパーボールを投げて遊んでいたら、
突然走って来た用務員の”こんさん”に思いっきり拳骨を張られてスーパーボールを
取り上げられた記憶ですかね?(って、かなりマニアックな記憶)

あとは、体育館やグランド、渡り廊下に中庭の花壇の花におしっこを掛けたとかね・・・・・。

いやいや、なぜか逸れてしまうな。
あたくしは”黒板”ですね。そう、黒板。
あの本当は深緑なのに、なぜか?”黒板”と呼ばれている”先生”の代弁者のような
聖域な”黒板”です。(聖域のはずが、結構落書きをされてましたけど)

特に算数(数学)の問題で前に出されて計算式を書かせられるあの緊張感!
いや〜、背中に皆の視線が突き刺さり、しかもクスクスと笑い声なんかも聞え、頭が真っ白!
ファイル 2152-1.jpg

今は、もう一回(百回でもいいけど)前に出て”黒板”に書きたいですね。

”黒板”と言えば”チョーク”ですよね!
白、ピンク、青、黄色ってあり、青が一番見づらかったんですよね。(笑)

で、そのみんな大好きな”黒板&チョーク”が教室から消えて行く風景が全国で
見られるそうです!!(ハァ〜)

何でも”電子黒板”なんぞと、”ガラケー”愛好者のあたくしとは真っ向から相容れない
電子機器の黒板が登場して、あの厳正なスカートめくりをした想い出の学び舎から
徐々に消えゆく運命になるかも?なのです!!

それで、さらっと”電子黒板”なるものを検索して調べると、かなり優秀なんです!
そのまま書けたりもしますし、うっかり黒板の字を先生が消してしまい、
クラス中から(と言っても、あたくしともう二人位ですが)「えーっ!!」と言われて、
「まだだったかか!?」と、先生が慌てなくても生徒の前にもパソコンがあり
そのままコピーや保存も出来ると言う優れものです。って、ウィキぺティアを見たんですが、
既にあたくしの思考回路では到底追いつけもせず、何となくこんな感じ程度です。
気になる方は、これをクリックしてくださいね。

何だかな〜。
しかも、いま、日本の老舗チョークメーカーの「羽衣チョーク」が世界で話題になってます。

なぜか?その前に、この羽衣チョークの特徴は「とにかく書き味が良い。
粉が出にくく、そして折れにくいという。」と言う事です。

なので、日本のみならず世界中のチョークを使う場所ではMade in Japanの「羽衣チョーク」
と、とても信頼され愛好者が居るのとのこと。それが、少子化で子どもが減っている
ことに加え、なんと電子黒板の普及がチョークの需要を下げていると。
また、羽衣さんの後継者問題もあるそうです。

先日も、テレビで韓国の方が羽衣チョーク工場へ行き、機械を全て買い上げて
韓国国内と東南アジアで”羽衣チョーク”を売ると言っておりました。
米国では200人の数学者が、共同で1トンの羽衣チョークを購入していましたし。

それだけ優秀な”Made in Japanの「羽衣チョーク」”
どうにかならなかったんでしょうかね?
ファイル 2152-2.jpg

って言うか、今後どうなるんですか?”黒板は!!
学校から先生のブレザーの袖やフロントあたりにチョークの粉が付いている
光景が無くなるのは悲しい限りです。。。。。
(そんな先生もう居ないか?)
ファイル 2152-3.jpgまた、書きてぇ〜!皆で勉強してぇ〜!!(問題、分からないけどね)

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-