成長する人や成果を出す人の特徴は、「行動力がある」です。
それも「周りを巻き込んで」です。
例えば、店長会議や事務所や電話で言われた指示に関して、
直ぐに行動する人は感がいいというか理解力がありセンスのある人です。
逆に、考えすぎてしまう人や躊躇して中々行動に移せない人は
結局、後手後手に回り、仕事そのものよりも指示に振り回されて足踏み状態。
色々と原因はあります、・根が頑固・真面目すぎて柔軟に処理できない
・そもそも理解していない、出来ない。など。
また、人に伝えるのに苦手意識を持っていてどう伝えれば良いかを
考えすぎて周りの人に伝えられない、口下手の人。
それに関連して、部下や周りとあまりコミュニケーションが取れていない人は
気を使いすぎて伝達スピードが遅かったり、上辺のことしか伝えません。
自分だけが理解していても、店一丸となって取り組まないと全く意味がありません。
一番良いのは指示されたり、指摘されたことを5を言われたら6、7、8、と積み上げて、
指示されたり指摘を受けたことを理解し、自分なりの見解を加味して
「自分の考え・意見」とする人は”納得”している分、行動が早いですし、
周りに伝えるのも巻き込むのもスムーズです。
そうじゃなく本質ではなく上辺でしか”理解・納得”をしていないから「どのようにやろうか?」
とか「どのように伝えようか?」と時間だけが過ぎるのです。
まずは、指示や指摘を受けた時に違う見解ならば、その場で”理解・納得”
行くまで話し合い、方向性を同じにすることに努力することと、少なからず
店(人や商品や業績)を良くしようとすることがゴールなので、指摘・指示を受けた
時に多少の見解の相違があっても、そこで意固地になったり黙らないで
「良くすることだから」と気持ちも頭もプラスモードの積み重ね算式に切り替えて、
自分の考え・意見とすれば行動も巻き込みも格段に速くなります。
じゃないと、こんな感じになるんですよね。(笑)
これは、怒られている時の画像ではなく真剣な話をしている時の画像ですので、
念のために。(笑)