ブログ

記事一覧

単純に『躾』なんだと思います。

と言うことで”8月”ってことですか!!

現在”丸か”は5店舗で社員が6人でパート・アルバイトが
約20人になります。で、その店その店で店長(責任者)が
違えば、そこで働くスタッフのノリや姿勢も違います。

面白いもので、いくら5人の責任者に同じことを言っても
店のカラー及びスタッフの言動も違います。
まぁ、しょうがないですよね。

例えば、「木を書いてくれ」と言っても一本の細い木を書く人もいれば、
同じ一本でも太い木を書く人もいます。また、森を書く人だっているし
なぜか?お花畑を書く人もいますから。(理解に苦しむけど)

若い店長の店だからだらしない訳ではないし、ベテランだから
しっかりしているという物でもありませんしね。

ただね、あたくしは何を重要視しているかと言いますと、
挨拶と礼儀です。
もちろん当然表情も気にしますよ。仏頂面してる人なんかは
見てるだけで具合悪くなりますからね。(笑)

で、挨拶と礼儀って本来は店で教えることではなく、家や
それまでの学校生活や上下関係で既に教わっているもんですが、
そうは問屋が卸しません。(笑)

なので、その店長が今更ながらに挨拶や礼儀を教えます。
が、その肝心の店長が挨拶は出来るけど「礼儀作法」をわきまえて
いなかったりするので、当然そこで働く人も右へ倣(なら)えになります。

まぁ、一番危うい「お前が言うな!」と言わそうですが、案外とあたくしは
その辺には自分にも厳しく、相手にはより厳しい人間です。(笑)

店長評価では業績とその辺りを重要視しています。
ですので、たまに舐めたようなスタッフが居るといの一番にそこの
店長を叱る付けるか、明らかに不機嫌な顔をします。(怖ッ!)

あたくし良く言います、「家や学校で躾けられていないのを
働かせるのであれば、しっかりと自店で躾けなければいけない」と。

表情良くきちんと挨拶が出来て、人を大切に思い目上の人を敬う
温かい心を持ち(それがお客さんでなくとも)、きちんとそこそこでの
ルールも守ること。

また、人からしてもらったことに対して「ありがとうございます」と
普通に言える人ですね。

それらを含めての『躾』を重んじています。

追記 身体に美しいと書くだけあって、『躾』をきちんとしている人は
周りから好感をもたれます。自店のスタッフを好かれるようにするのか?
好かれないスタッフにするのか?店長の姿勢一つですし、やっぱり日本人は『躾』が
肝心何だと思います。。。。。
やっぱ、今日から8月!?
あっ~!!!!!なんと!本日から”丸か全店”で「おみくじハイボールフェア!!」を
開催するんです!ほとんど若者や女性には好まれなかった”ウィスキー”をここまで
メジャーにし且つポピュラーにした”サントリー角ハイボール”。
今では各メーカー、各ウィスキーが出ていますよね。
なので、ここで「原点回帰」と言うことで、サントリー角ハイボールの旨さを味わって
貰いたいと思い、しかも今回はおみくじなんぞを付けて楽しく角ハイボールを
飲んでもらいたいと。

皆さん、お待ちしていますね!!

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-