以前にも書きましたが、どうして雨の日ってよく眠れるのでしょうかね?
って言うか、眠りが深くなると言う感じですかね?
確かに、昨日、一昨日とお酒を飲んだ分だけ少し体が重いのですが、
こと眠りに関しては気もしよく寝てました。
寝る前は何時ものように足が熱くて眠れないんですが、起きて見ると
「あれ?ぐっすり寝れたな。」と言う印象です。
何でも、雨音は騒音ではなく自然の音なのだからとか。
これでは”龍之介”のように中途半端なので、再度調べると、
「昔狩りをしていた時の本能が残っている」と言う事。つまり雨が降ると狩りの成功率が
下がる事や、体に対する負担が大きい為昔の人間は雨の日にはしっかり休むという
習慣があったと。」
もう一つは、「雨の音や波の音はリラックス効果のある「1/fゆらぎのリズム」を
もっていて、人体の鼓動(リズム)もこれに酷似している為やすらぎや快感を与えてくれる
からと言う、科学的な立証もあります。
総じて、
1、原始時代の頃の生活が今もなお、生活に影響している。
2、雨音の1/fのゆらぎリズムに、人は心地よさを感じる。
からなんだと。
特に2の科学的な立証では、自律神経やら副交感神経ならに作用して良いリズムが
生まれているのではないと、芦別工業高校機械科のあたくしは思うんですね。(ハァ?)
まぁ、と言うことで、気分もリラックスすると言うことなので、こんな時に飲む一杯は
旨そうと言うことで↓
どうですか?(強引かよ)
追記 でも、雨って”オータム”の一番の天敵なんですよね、ヘルプミー!!!
甘く切なく狂おしい歌だ。”クラック”に居た”逢坂”がこの歌上手かったな・・・・・。