その昔、あたくしは”宵越(よいご)しの金は持たぬ”的な生活でした。
「でした」と言っても、今でもたまにそのような事がありますけど。
”宵越しの金は持たぬ”と言うのは、その日に稼いだ金はその日のうちに使ってしまう。
と言う、江戸っ子の気前よさを言うのだそうです。(蝦夷っ子ですけど。上手い!)
あと、あたくしは根っからの貧乏性なので、余程急いでいる時や疲れている以外は
タクシーではなく歩きます。(まぁ、運動のためもありますけど)
けど、そんじょそこらの貧乏性やケチではなく「1000円払う位なら酒代に使うよ」と言う
主義なんですね。しかも、タクシーで1000円位なら歩いて15~20分ほどです。
軽い運動をして、その1000円でレモンサワーを2、3杯飲めますもんね。(笑)
なので、その昔に”宮ヶ丘”に住んでいた時にはススキノの南5西3のサイバーシティー
ビルからその”宮ヶ丘(東西線西28丁目駅)”まで冬でも歩いて帰ることが多々ありました。
はい、もちろん財布にはお札は入っていなく小銭入れにもわずかばかり(100円未満の時も)
しか入っていない状態でしたね。
これぞまさしく”宵越しの金は持たぬ”と言う状態ですが、単に後先考えないで
飲んでただけなんですけど。(今でもたまにありますよ)
そう、暴風雪の時に帰った時には歩いても、歩いても一向に着かなくて”宮ヶ丘”の家に
永遠に辿り着かないんじゃないのか?と、半ば諦めてその辺で寝ようかと思いましたよ。(笑)
とまぁ、ここまで書いて何なんですけど「なぜに、そこまでして飲まなきゃならなの?」と
思われる方もおられると思います。
その質問に対してあたくしの返答としては、
「そこにお酒があるからさ」と言わざる得ません・・・・・。(なぜか、遠い目)
追記 今月、もう既に”てまひま”へ来た方なら分るとは思いますが、なぜか?
”龍之介”の表情が明るい、晴れ晴れとしています。ここ最近、”龍之介”のこんな表情を
見るのは”りなえちゃん”が来てるときくらいでした。
”経田チーフ”が来る前までは、こんな不安そうで自信も無さげで覇気のない
表情だったのに。(笑)
ん~・・・・・。
本当に、もう本当に毎日毎日色々あって、色々な人との出会いがあって
この仕事もそうだし、人生って本当に素晴らしいな~と思うのと同時に、日々自分自身の魂磨きが
非常に大切なんだと気づかされ、まだまだだな~と。。。。。