以前にも書いたと思うのですが、世の中にはたくさんの飲食店があり、
データによると、3年で50%、5年で70%、10年で90%の飲食店が「廃業」し、
つまり、お店が潰れるということ。
けれども、全体の飲食店の軒数はそれほど変わらず推移してるんですね。
どういう事かと言うと、「飲食業界に参入する人(店)も多いけど、潰れる店も多い」と。
いわば「簡単に始められる」けれど、「お店を継続して経営する」ことは、
かなりハードルが高いんですね。
単に、諸々の理由でお客さんが来ないと言のもあれば、人がいなくて、もしくは
後継者がいなくてお店の経営・運営を断念せざるを得なかったりもありますし、
個人オーナーで体調を崩してしまい断念すると言うのもあります。
また、今はSNSで叩かれたり風評被害などと言う、とても残念な閉店もあります。
まぁ、参入し易く思われるので夢と希望(野望の人もいますが)だけは凄くて、
実は安易な考えだったり、棚からぼたもちで「ラッキーヒット」を当てたばかりに
周りからチヤホヤされて勘違いして天狗になり、仕事よりも付き合いだとかと
要は遊びが優先され本業が疎かになる人が多々あるのもこの業界の昔からの得意技です。(笑)
また、日銭が入るので、これまた何を勘違いと言うか無知が露呈してしまい
良く考えもせずに好きなことやモノに使ってしまい、お店はぼちぼち入っている
のに、肝心の貯金はゼロどころか釣銭にも事欠く始末とかね。
まぁ、要は甘さとか油断とか放漫経営が殆どなんですが、この業界の人は
特に多いんですね。あたくしも、スタッフが居るので辛うじてバカをやらないで
いるけど、基本がいい振りコキなのでお金があればあるだけ使う性格なので、
3年も持っていなかったですね。(実際に一時期かなりヤバかったけど)
しかし、真面目に一所懸命にやれば得るものが大きいのもこの商売の醍醐味です。
実際に何十年も盛業しているお店も札幌にも沢山ありますしね。
とても魅力な仕事です。
そんな”丸か”や他の店舗も”とり天狗”以外は3年、5年以上と続けてこれて
いるのも、これひとえにお客さんとスタッフ以外の何ものでもありません。
心の底より感謝しています!!
今後ともヨロピクね!!(本気だよな!?)
追記 もっと、もっと、どうしたらお客さんとスタッフが喜ぶ会社・お店に出来るのか?
経営者の端くれでもあるあたくしの最大なる仕事の一つです。でも、他の人では普通でも、アホなあたくしには何でも最大の仕事になってしまうんですよね。
飲食店をやるのは比較的安易に出来るけど、維持・継続となるととても難儀です。
そして、繁盛させるとなると”タカ”の滑舌を良くするくらい難しい。
けれど、お客さんやスタッフの喜ぶ会社やお店を作ることと繁盛は、
しっかりと根っこで繋がってるんですよね~・・・・・。
今週も頑張りましょうね!!ラジオもアップされました。