先日、支店でサバゲーの最終戦の打ち上げをしました。
その日はいつもい以上に煙が凄かったのですが、あたくしが「凄い煙だな!」と言えるわけもなく、
周りは「今日は煙凄くない?」と言っていましたが、あたくしは平然と「かぼすサワー」を
飲みながら30センチも離れていないはずの七輪を遠くかすかに見ながら、
気付かれづに涙をぬぐっておりました。これぞまさしく「煙の中にどこか懐かしさのある
ホルモン焼き屋」を目指している”欽ちゃん”と言ったところでしょうか。(目が痛いわ!!)
それで涙をぬぐいながら思い出したのが、その昔(四半世紀以上も前)「オペラ」と言う
それがそれは冷房と言う名の送風しか出なく、とにかく熱気が凄かったお店で店長をしていた
時に、店中が暑くてお客さんも「暑い、暑い」と言われていました。
分ってます、働いている自分たちが一番。
でも、スタッフまでも「暑いですね~」と言えば身もふたもないので「えっ!?そうですか?
夏はこんなもんじゃないですか!?」と言えよ!!と。
その結果、顔面に汗を掻きながら「えっ!?そうですか?夏はこんな・・・・・」と言いかけたら、
目の前に居たお客さんが「00君、鼻血が出てるよ!!」と。(笑)
当時は”熱中症”などと言う気の利いた言葉が無かったので、「暑くてのぼせたんだな~」
と言いつつ、上を向いて隣のお客さんに首をトントンとされておりましたね。(いい時代だった)
まぁ、先日”欽ちゃん支店”で薄れゆく記憶の中でそう思ったのでした・・・・・。
ん?薄れゆく?それって「一酸化炭素中毒だろー!!」
追記 大丈夫ですよ、皆さん一応吸排気をしてるので何とかなってますから「一酸化炭素中毒」
までは行きません。ただ、目が痛いだけですので。
”忍”いわく「しゅいましぇん!煙が出るコースを考えてしまいました!しかも、別々に出せば
いいのに一緒に出したので余計に煙があがりました。」(これも仕様です)
真面目に何とかせねば。(汗)
昨日、今年最後の芦別の”三千里”へ行ってきました!!
やはり旨かったな~・・・・・。
やっぱ、仕様でした。