あたくし、大通りへ行くとよく立ち食いそば屋さんへ行きます。
前にも何度か書いていますが、そこでは「冷やしちくわ天そば」「ちくわ天そば」(温)です。
先日も「今日は寒いけど、冷やしちくわ天の気分だな~」と、慣れた手つきで券売機にチャリン!
14時近くなのにまぁまぁな混雑なのですが、二番目に人気の無い席が空いていたのでそこへ。
まぁ、席の人気はあたくしの勝手な想像だし、立ち食いですからね。(笑)
半券を切ってもらいそば湯を持って来て一息ついて正面を見ると。↓
えっ!?カツカレー!何時からよ!!しかも、一応豚の素材やらこだわってるぽい。
知ってれば食べてたのにな~と思いつつ、”冷やしちくわ天そば”が出来たので取りに。↓
何だか、損した気分になり何時もより一味をたっぷり掛けてやりました!!
一味をバンバン振りかけている時も、わさびをレンゲで溶いている時も「食べたかったな~」と。
きっと、二日酔いでイライラしていたら券売機へ向ってカツカレーを行ってましたね。(笑)
で、あたくし思いましたね「これって、どうなん?新商品ならばこんなワースト2の場所に
貼るのではなく、もっと目立つ場所に貼ったらどうなんだ?しかも、一か所だけではなく。」と、
急に経営サイドの視点になり”ちくわ”を汁に浸し食べながら考えましたね。
また、「いや、そもそも商品が決まってから気づかせるってなに?普通は券売機の所に
目立つように訴求するだろ。」とも。
そしてそばを食べながら思ったのが「はぁはぁ~、そう来たか”忍”のしゅいましぇん方式」と。
”欽ちゃん支店の忍”は頑張っているのですが、時折このようなことをするんですね。
例えば、「”忍”、新しい商品はちゃんと宣伝してるのか?」 「はい、来たお客さんに
伝えようと思っています!」 「ん?来て初めて分るの?これって集客するために
やってんだよな?」「はい・・・・・。」 「通常は20人の来店が、それをやってるのを知って
30人の来店を考えた商品だよな?」「はい、しゅいましぇん。」(いや、そこまだ謝るの早いから)
「来てみないと分らない。では意味ないんじゃないのか?その商品を伝えて、(おっ!
今日は真っ直ぐに帰ろうと思ったけど”支店”はこんな珍しい商品が食べれるのか?
ちょっと顔を出してみるかな)となるようにするんだよな?でも、知らなかったら帰るよな?」
「はい、しゅいましぇん。」(そう、ここのタイミング)
どちらも「やること」が目的となり、「それを十分に告知をし”成果を上げる”」ことが
目的になってないからこのように「しゅいましぇん」となるんですね。
と、あたくし”カツカレー”を食べ損ねて430円の”冷やしちくわ天そば”をすすりながら
熟考した寒い日の午後でした。。。。。
追記 そんな”欽ちゃん支店”で「豚!豚!豚!!スタミナ豚パワーコース」なんぞいかがですか?
豚パワーでインフルエンザなんてへっちゃらです!!などと、なんら科学的な根拠のない
ことを書いていますけど。(しゅいましぇん)ん?確かに疲労回復には豚が一番だったな・・・・・。(笑)