はい!既に9月です!!
早いも何もアータ!今年も残すところ四ヶ月ですぜ!ため息なんてついてる暇はない!!
ロカビリーで行きますよ!!(ためいきロ・カ・ビ・リー!くだらん)
では、本題です!
飲食の業種は多々あります。
テイクアウトがメインや15分で済む所や、屋台や酒場や居酒屋、時間を掛けて食事とお酒と
雰囲気を楽しむ所。また、接待で使うような個室がメインの高級なお店など・・・・・。
あたくしは、どのお店も基本は同じだと思います。
それは「楽しさがあるか、どうか」だと。
えっ!?「テイクアウトでもか?」と。
はい、当然です。テイクアウトの受け付ける電話相手のスタッフがアホすぎたら、既にストレスです。
注文して食べ終わるまで15分程度で「早く、安く」を求めるお店で、スタッフがもたもたしてたり、
くだらん私語や薄ら笑いは、これまたストレスです。いえ、この場合は安く済ませ、
時間を節約するために「こんな思いをしなきゃいけないのか?」と思うと、余計に自身がみじめに
なりますし、虫の居所が悪いと(だいたい悪いけど)「おい、なに人の顔見て笑ってんだ!?」
となりますからね。
つまり、「味は悪くないのに、美味しく感じない。」となります。
それは「楽しくないから」です。
別に「接客があれば万事大丈夫!!」などと言いません。そんな甘くないのも十分わかりますから。
けれど、人を対象にしているのだから対応する人は重要です。
別に、高級レストランのマネージャーのような知識と品格と微笑みは要りません。
今日、入ったばかりの右も左も分らない学生アルバイトが、一所懸命にやってると
好感を持たれるのが飲食業ですから。(舐めてませんよ)
不味いはダメだけど、美味しいとかの好みは人によってストライクゾーンがありますからね。
まぁ、中には味とか楽しいとかではなく、単純に空腹を満たせればいいと言う人もいます。
しかし、「そんな人も居るので、別にそこまでしなくていいんじゃないの?」とはなりません。
それをするとどんどん質が落ちて行きますので。「いや、まだまださ」とか、「さっきの
お客さん楽しそうじゃなかったんじゃないか?」と常に気にして改善し続けないと、
「テーブルを囲む笑顔を作り続ける」や、「人との関わりを大切にし、上辺だけじゃなく
本質を語り 人間の成長のためには一所懸命に努力する」がウソになりますから。(笑)
あっ、別に「おいしさ」を諦めたり、人で誤魔化してるわけじゃないですからね。(笑)
やっぱり、楽しくないと飲食してる意味ないじゃないですか!?
空腹も満たすけど、心も満たして初めて満足感とか「美味しいね~」となるんじゃないかと。
それは、昨年の地震の時に強く思いましたからね。。。。。
追記 けど、”龍之介”は口だけではなく手と頭も同時に動かせよ。と言うことで、今年も「かぼす」の季節が到来しましたよ!!
ビタミンCたっぷり、お腹もたっぷり!(上手い!)期間が終わるまで味わって下さい!!
”澪ちゃん!!”先日は楽しかったね!!「かぼす」一緒に飲むよ!!
”やま”、アホになってるぞ。(笑)↓
”美穂”、なんか、すいません。。。。。