登場人物
”美穂”、20年前に暖中NS店で働いていたアルバイトの子。
”山住”、高校時代からの友人。
”ヨシキさん”、ススキノでお店をやっているオーナー。
「美穂、今日から”てまひま”でおでん始まったから一緒に食べないか?」
と言うことで、本当は仕事(近くでヘッドスパをやっています)が休みだったけど、
予約の希望があったので偶然来ていたので来ることに。
友人の”山住”も呼び”てまひま”のカウンターで3人で。
「やっぱり、おでんには日本酒だよな」と言いつつも”美穂”が「控えめに行きましょう」と言うことで
チビチビとお水を飲みながら。しかし、途中からエンジンが掛かってグビグビと。
その後に、”ヨシキさん”のお店に行くのでススキノへ。
何だかんだと、1:30分まで盛り上がりました。
”美穂”は「明日は昼からなので大丈夫です」
”山住”は「明日早いんだよ!」と言いつつも結局最後まで一緒。(笑)
”美穂”、「もう、20年も前なのに”社長”とこうして一緒に飲めるなんて本当に幸せです」と。
19歳から約4年間も暖中NS店で働いてくれて、それから20年の歳月が過ぎても、
こうして一緒に飲めるのはあたくしも幸せです。
きっと、”美穂”にとってもあたくしにとっても非常に充実していた月日だったから。
もちろん、楽しくバラ色な仕事、月日だけではなく、ちょうど”タスコ”も東京へ
本格的に進出し、店舗展開も加速して上場も果たした激動の時期でしたね。
だから、20年経っても気兼ねなく普通に会話が出来て飲めるんですね。
しかし、普通に20年って言うけれど、確かに振り返るとあっという間の20年ですが、
その間にはお互いに、周りにも本当に本当に沢山色々なことがありました。
今普通に会えてるスタッフやお客さんと、こんな風に出会い過ごしてるなんて思いも
してなかったですからね。例えば、いま“丸か”の第一線で活躍してる“優や忍”が
11歳ですからね。きっと、その時の彼らはいま“丸か”でと言うか、飲食業で働くなんて
ミジンコ程も思っていなかったでしょうね。(笑)
そう考えると、人と出逢いって不思議で尊いと実感します。
「たかが20年、されど20年」。
これまでの縁を大切にし、今の縁も大切にして行きます。。。。。
追記 昨日から”愛ちゃん”が復活しました!!やっぱりいい感じだよね。(何がだよ!)
あっ、そう言えば”美穂とあたくし”おでん食べてなかった・・・・・。(笑)
“みずほちゃん”、お疲れ様。(笑)