人は、ともすれば「こんなに頑張ったのだから」とか「死ぬほど一所懸命やったのだから」とか考えて、自己評価を甘くつけてしまうことがあります。(だいたい、本当に死ぬほどなんかしてないし)
色々と「出来ない」「やらない」理由付けをするのはたやすい事。やる人間はやるし、やらない人間はやらないだけ。それは、何時になっても同じなんだよね。
でもね、本当に頑張っていたら周りはちゃんと見てるし認めてくれるんだよね。「こんなに頑張ってるのに!!」って言いたい気持ちも実際に言うのも分かるけど、本当にそうなのか?って。そう言わせるような働きだったのかい?ってね。ちょっと冷静に考えないと。
ここ最近、「緊急事態宣言」に託(かこつ)けて目一杯、全力で休むお店を見ていると、「少しは分るけど、それでも何かアクションを起こせば?」と思うようになってきました。また、何でもコロナを理由に本来やるべき事柄や関係のない事柄も取りやめにしたりしていますよね?例えば、トイレのエアータオルなんて、それまで「除菌」って書いていたのに、こんな時に使わせないってなんなんですかね?(笑)
まぁ、日本国中が今回の件を切っ掛けに「仕方ない」と言うのに託けて自己評価を甘くしてるんでしょうね・・・・・。
追記 本日は「れでぃお」ですよ!!(笑)
自然って凄いと。