コロナの宣言解除で久しぶりに出かけられるようになった方が、コロナ前に頻繁に行っていたルノアールと言う喫茶店へ行き、「私が私のために淹れるコーヒーには、人のために向けられた想いがない。だから味気ないんじゃないのか。このコーヒーには、人に向けられた想いがある。ルノアールに限ったことじゃない。」と述べ、「すべての飲食店で提供されているものには、人に向けた想いがあるはずだ。」とおっしゃって頂きました。
そして「まだまだ油断はできないけど、もう1度それらを味わいに行こう。自分だけでは味わうことのできない、想いを味わいに行こう。」と。そんな思いにふけっていると、「モーニングを食べ終えて、またぼんやりしていると、スタッフが熱いお茶をもってきてくれた。」そして、「そうだ、そうだった。ルノアールはお茶を出してくれる。それさえも忘れていたよ。もうオールリセットだ。出かけられなくて衰えた筋肉を再び鍛えなおすように、頭も心も鍛えなおそう。やられっぱなしじゃ、かなわんからな。」と締めくくっておりました。
そう、「やられっぱなしじゃ、かなわん。」
殆どの日本人、いや世界の人たちが思っているのではないでしょうか・・・・・。
追記 「すべての飲食店で提供されているものには、人に向けた想いがあるはずだ。」飲食店側としてはとても嬉しい言葉です。その反面、「その想い」を忘れないように心がけないとと身が引き締まる思いになりました。本日15時から「らでぃお」(”れ”ではなく”ら”にしてみました)の放送が垂れ流れますので、都合の良い時間に聴いて下さい。(しかも、1時間半!!長ッ。このHPから直接、自分のスマホ、人のスマホなどから聴けますので。(笑)あと、ラジオでも言っていますけど、明日の営業で”忍が本店”へ”竜次が支店”になりますので、今日か明日にでもお時間があればよろしくお願いします!!