あたくしは小心者なので常に”一喜一憂”が大得意です。まぁ、大得意と言う表現が
あっているのかどうかは適切でないと思いますが、ある物事の情況が変化するたびに、
喜んだり心配・不安になるのが多々ありますからね。
以前なら期待していたことが思い通りにいかないとか、悪い知らせなんかが聞くと
「あぁ~もうダメだ」とこの世のすべてがダメになる気がしてかなり落ち込みましたね。
けど、最近は確かに「うわ~マジか・・・・・」となりますが、以前のように全てがダメに
なるようにはなりませんし、冷静にいれるようになりました。(Bigになったか?笑)
そう、人生って良いことも悪いことも入れ替わりじゃないですか。
って言うか、落ち込むと言っても人生がとか経営がとか言ったものではなく、
単にあたくしの思い込みが強くて、それが期待外れとか殆どなんですね。
実は真面目すぎる所もあり神経質なのである意味”臨機応変”と言うのが時々まったく
機能しなくなるのです。20代のノリに乗っていた店長時代はバンバンと”臨機応変”に
物事を処理できたし、サバゲーでは今も結構”臨機応変”なんですけどね。(笑)
歳を重ねて経験値が上がったのもありますが、最近は確かに「うわ~マジか・・・・・」と
なりますが、冷静に考えるとそれで全部ダメになるわけではなく、ダメならダメで良くなる
方法も必ずあるし、なので「それならもっと良くなるようにしよう。」と言う考え方になりました。
と言うか、あたくしの場合は勝手に「00とこうしよう!」と相手の都合も考えないで自分の
中で膨らんでいただけなのに、それがダメになり勝手に落ち込んでいるだけですけどね。
もし、例え相手も乗り気で「こうしよう!」となっていても、物事には100%はないですから。
だから最近は「今回ダメでも、次は何とかなる!」ってね。
きっと、これからも”一喜一憂”する生き方なんだと思いますが、でも、そっちの方が
刺激があっていいような気もするんですよね。
だって、どっしりと落ち着き払っていても眠くなるだけだし。(オイッ!)