きっと、昨夜に名優”チャールズ・ブロンソン”の主演映画
「狼よさらば」を見たからなのかも知れませんが、今日目覚めの
夢の中である曲の一部がリフレインしていました。
「狼よさらば」
まぁ、「狼よさらば」自体が1974年公開ですので、もう37年前。
あたくしが小学2年生で、その頃の”チャールズ・ブロンソン”と言えば
「ウ~ン、マンダム!」とあごを触りながら渋い表情の外人くらいのイメージでした。
けれども非常に野性味たっぷりなCMと、”ブロンソン”と言う
何ともインパクトのある名前がカッコ良くて覚えています。
で、今日の夢でリフレインしていたのが、1975、6年頃の曲で
オシビサというアフリカンロックの「サンシャイ・デイ」というのが
流行っておりまして、釧路の従姉妹のお姉ちゃんが聞いていて
そのジャケットを覚えて芦別の関口楽器店で買いました。
これ買いました。
小学3,4,5年生くらいだと記憶しています。
そう考えると、身近に年上の人がいると”ませガキ”になりますよね。
まぁ、その小学生の時に聴いた「サンシャイ・ディ」がとてもインパクト
があり、しかも同じフレーズがほとんどなので覚えていたからかも
知れませんが、1970年代の作品「狼よさらば」を観て、記憶の
奥から出来てきたんだと思います。。。。。
この曲聴いてもらえば分かるのですが、
ほとんど「エビバーディ♪トゥワトゥトゥーエ♪サウビグ・サンシャイ・デイ!」
と歌っています。たまにトーンが違うだけで、
ほとんどこの、
「エビバーディ♪トゥワトゥトゥーエ♪サウビグ・サンシャイ・デイ!」と
歌っています。(雰囲気英語ね)
何だかよく分からなかったけど、小学生からするとかなり衝撃でした。
このような曲を当時の若者(今の50代)の人たちはディスコで
同じステップで頭を揺らしながら踊っていたんでしょうね。
おっ!そうだ今日は土曜日。
土曜日と言うことは!?「サタデー・ナイト・フィーバー」じゃないですか!!
でも、今日はやはり「サンシャイ・デイ」も聴いてくださいね。
いや~それにしても懐かしいな”デスコ!?”
あっ、まったく踊れなかったんだった。。。。。