ブログ

記事一覧

"アホ"システムの店。

先日あるお店で、他のお客さんがお会計をしに
店員さんの方へ行くと「お会計はお席でお願いします。」と
言われて、「あっ、すいません。」と言って自分の席に戻って
行く光景を見ていて、店員(店のシステム)に対して

「バッカじゃネーの!?」と呆れました。

まぁ、お店が狭くて会計するところが無いような店や混雑して
危険が危なかったり(あれ?)高級店ならまだしも、普通の
中途半端な店ごときが何を偉そうに

「お会計はお席でとなっていますので」と言って、
わざわざそこまで来たお客さんをまた席に戻す権限があるのでしょうか?

あたくしも何度か経験がありますが、正直”恥ずかしい”です。
まるで何か悪いことでもしたかのような気持ちになるし、周りのお客からは
「アイツは田舎もん?」と思われているように感じます。
(田舎もんですけど、何か?)

中には「わざわざお客さんを歩かせるのは申し訳ない。」と言う
気持ちからそのようなシステムをとっている店もありますが、
それならテーブルやメニューの見える所に”バッチリとマッキー極太で
書いて置けよ!”と思うし、経営者がそのような思いでも、

そこで働いているスタッフにその気がなかったら、単なる
システムバカか、勘違いしているアホ店員のいる不快な店です。

例えそのようなシステムをとっていても「あ~わざわざすみませんね。
お時間が掛かるかも知れませんから、どうぞお席で待っていてくださいね~。」
の一言が言えないのか?

お客さんに恥ずかしい思いをさせてまで店の”アホシステム”を守り
たいのでしょうか?このようなのを”本末転倒”と言うのです。

本当に中途半端なイタリアンとか創作和食レストランの多いです。

あれ?まさか”丸か”の店舗ではやっていないだろうな?
いや、逆に「向こうから来てくれて”ラッキー”」と思っている店が
多いようで、それがそれで困りもんか。。。。。