何とか、式典や二次会の惜別の会も無事?終わり、
同級生だけになり、久しぶりにジャージと運動靴なんぞになり、
レクレーションをやりました。
体育館はあたくしたちだけの貸し切り状態。
男子女子に別れてミニバレー?を行い、楽しんだと言うよりも
疲れた!と言った方が正解ですが、イイ感じで体を動かしました。
途中参加の”かず”と”外山”が酒類やオードブルやつまみを
買ってくるので、電話で色々とやりとりを。
「外山、今どこさ?」
「今?今ねぇ、かずと待ち合わせしてこれから買い物」
「何時頃着きそう?」
「う~ん、大体五時半から六時位かな。何人くらいになるのさ?」
「最終的に15,6人になるから、その位かな」
「15.6人位ならビールは3箱くらいで、あとは焼酎だね」
「わかった!」
一度電話を切ってから少し不安になり、
「外山さぁ、宴会場には冷蔵庫がないんだわ。何か冷やす物でも」
「分かったわ!で、かーさぁ、今日何人くらい来たのさ!」
「式典?」 「そう」 「式典は126人」 「凄いね!」 「スターライトは?」
「スターライトもその位かな」
「へ~、凄いね!で、今は何人位さ?」
「?今は俺たち同窓生だけだから14,5人かな。皆、帰ったし」
「そうかい!なるべく急いで行くから!!」
「そうしてくれ、レクレーションも六時半ごろには終わるから」
電話を切ってから、「そうだ、外山と一緒の部屋だった。なら、キーをフロントに
預けておけばいいか。」
「外山、何度もゴメンな!着いたらさぁ、宴会場が2階だからフロントで聞いて
荷物持っていってくれる?その際に俺と部屋が一緒だからキーもらいなよ。」
「わかった!でさぁ、かーさぁ、何人位いるのさぁ?」
「ん!?何人って?」
「いま、何人さぁ!?」
「話聞いてた?式典、惜別の会に参加した人たちは帰って、今は俺たち
同窓生だけでレクレーションをやっているって言ったよね!?」
「そうかい!?てっきり皆いるのかと思ったよ!!」
「百何十人もか!?」(どんなレクレーションだよ)
「そう」
この男もまったく人の話を聞いていません。
それどころか、まったく悪びれてもいませんけど・・・・・。
「はい、それでは外山から一言と乾杯の挨拶頼むわ!」
「えー、まぁ、取り敢えず乾杯!!」
「・・・・・」
しばらくするとおもむろに外山が「席替えしよう!席替え!」
と、唐突に言いだして一瞬みんな唖然としていますが、まったくお構いなし。
「やっぱり男子・女子交互に座ろうよ!」
「面度くせーな!」
「まぁ、いいからいいから!盛り上がるから!!」
”外山”は言ったはいいけど、どのように男子・女子交互に席替えを
したら良いのか判らず「黒川!頼むわ!!」
「え~私!何で私さぁ!?」
「こういうのはやっぱ黒川だべや!!」
「それって、どういうのさぁ!?」(笑)
取りあえずくじを作り、奇数が男子で偶数が女子となったのですが、
「いや、ちょっ待って!男子が合わないからもう一回!」
「別に一つくらい男子同士が隣合わせでもいいべや!」
「いや、ダメ!可哀相だし!!」と外山君は真剣です。
仕方がないので、もう一回行う事になり、今度は同じように
女子同士が隣同士になったのに、外山君はOK!
「取り敢えず、これでいこう!」
何のことはありません、外山君ゆっくりと話したかった女子の隣に
座れたからでした・・・・・。
それから肌寒い中、ペアを組んで外まで往復15分位の肝試し。
あたくしは今野とふみちゃんの3人で行く事に。
だって今野、「俺、結構怖いんだけど」と言うもので。(笑)
結局、2時頃お開きになり、各自部屋へ。
部屋では、また酒盛り。(笑)
結局寝たのは、何時だろう?
でも、8時半くらいに朝食を食べれたので比較的元気でした!
10時少し前におのおのがフロントでそれぞれお会計を。
楽しかった日々はあっという間ですが、本当に楽しく良い想い出が
出来ました!!
学校関係者の方々、集まった人たち、スターライトホテルの皆さん、
そして良き友人達(人の話を聞かない人たちだけど)。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!
またね!!!
追記 『星の降る里』だけあって、肝試しで見た星がもの凄くキレイでした!!
これで、幼稚園、小学校、中学校、高校と全て母校が無くなってしまいました。。。。。