実は年明けの2月頃に新店をやることになりました。
工事は今週から入っています。
場所は”欽ちゃん支店”の1階のはんこ屋さんの入っていた場所です。
えぇ、そうですよ”家賃”が安い場所でしかしませんので。(笑)
大家さんがとても良い人で、丸かの財務内容や決算を銀行さんから
聞いたのか?と思うほど気を使って頂きました、家賃で。(感)
正直、迷いました。
人もいないし、お金もない・・・・・。
でも、今回は”中川と経田チーフ”が「やりましょう!」と。
(経田チーフは、お金のことをしきりに心配してましたけどね)
アベノミクスだ!東京オリンピックだ!と、何だか景気の良い話を
聞きますが、丸かには幻聴でさえ聞こえて来ません。(マジで)
今回も大家さんや業者さんのお陰で(業者さん、心なしかあたくしと
会うと目を伏せがちです)、かなり格安で承諾して頂きました。
少しでも安くしようと思ったら、いつも通り「夏はしっかり暑く、冬も
予想以上に寒い」店になってしまいました。(近くのヤマダ電機へ行って
電気ストーブと扇風機を買いますので、ご安心をば)
で、今回はまっさらな店の新店は初めてのディスクの上が汚ナシュラン
の”中川”と立ち上げで腕を振るってもらう”経田チーフ”を中心に、
なるべくあたくしが口を挟まないようにやってもらっています。
何屋で誰にどのように飲食してもらうのか?と業態を考え、
ショルダーネームと店名を決めていきます。
何軒も何十軒も、何年も経験してきてもやはり難しいです。
店が開店するまでの”生みの苦しみ”
店が開店してからの”育ての苦しみ”
どれだけ考えて、シュミレーションをしても”絶対”はありません。
逆の「これで完璧だ!絶対に上手く行くぞ!!」と思った店ほど危ない。
2割、そう2割ほど不安があった方がいい。
(でも、2割もあったらほとんど不安ですけどね)
さぁ、中川&経田コンビの仕事っぷりをご覧あれ!!!
追記 でも、一番辛く悲しくエネルギーを使うのは・・・・・
店を閉める時です。。。。。