あたくしこれまで何十、何百と言う店長と接して来ましたが、
「・・・・・?」と思うような店舗運営をする店長の特徴があります。
まずは以下の10項目です。
・事後報告又は催促されないと報告をしない。
・何時も最初は必ずと言っていいほど留守電になる。
・要所要所、節目節目、肝心な時に何らかのトラブル等に巻き込まれる。
(財布を落とした、自転車が盗まれた、自転車に轢かれた等)
・言い訳にもならない言い逃れが多い。
・後出しじゃんけんが多い。
・お客さんが居ても無口。
・言われたこと、自分で言ったことと違う言動をする。
・結果、話がかみ合わないか、はぐらかす。
・連絡事項を伝えない。
・3歩歩いたらもう忘れてる。
・仕事以外では元気。
これって何も飲食業の店長に限ったことではなく、一般的にも「ダメだこりゃ!」な
残念な言動ですよね。(笑) まぁ、本人も「気づいているけど・・・・・」なのか?
完全無欠に無意識なのか?は分かりませんが、ぶっちゃけ指導する側から見ると
かなりエネルギーを使います。
その内、「あれ?出来ない奴に言っている俺が悪いのか?」と、今度は自己嫌悪に
陥るんですね。これって、ある意味において良い悪いを別として凄いパワーですよね。
だって、怒られているだけなのに逆に他人を精神的にも肉体的にも不幸にさせやがる
だからね。(笑)
しかし、これも経験値なのですがその本人がそう易々と改善することは
期待できません。5年ほど待てば10項目のうち4項目は改善されるとは
思うのですが・・・・・。
でも、諦めるには早くて、2つほどあります。
それは、①その人間よりもダメダメな奴が部下に付く。
まぁ、これは単純にその人物を見て「他人の振り見て、我が振り直せ」と言うよりは
その人物よりも少しはマシということもあるし、目に付かなくなった。
という側面がありますけどね。
②、これはかなり重要なことです。
本日のお題目でもある「一人の力」です。そう、お店って不思議な物で”生きもの”で
上記の項目のような人物が仕切っているとお店自体に負のオーラ-ガ出てしまい、
どこかどんよりと澱(よど)んだ空気が流れています。(重い!)
けれど、新たに積極的で良い意味で負けず嫌いで勢いのある人物が入ると
お店がガラっと!変わります。どう変わるかと言うと、照明を増やした訳でも
ワット数を上げた訳でもないのに、明るくなるんです。(お店にエネルギーが注入される)
これがあるから、お店って本当に面白いんですよね~。(笑)
えっ!?元々居たイケてない人物はどうなるかって?
刺激を受けて奮起してくれればそれに越したことは無いですが、変わらない場合は
しつこく関わって行きますよ。。。。。
(有)丸か加藤商店