前にも書きましたが、今一度ここで「作業と仕事」の違いを述べます。
なぜか、寝る時間も少なく朝から晩まで何かしら店にいる人がいます。
確かに段取りやら営業やらで中々に大変ですが、周りはどう見ているのか?
と言えば、結構スルーです。(笑)
もう少し「寝る時間も無くて大変ですね」とか「何か手伝うことはありませんか?」
と言った労いの言葉を掛けてくれても良さそうですが、スルー・・・・・。
切なすぎますよね。
さぼってんならともかく、遅刻魔ならいざ知らず、本人は黙々と懸命にやって
るのにね。
ではなぜそのようになるか?
単純です、その人は作業はしていますが仕事をしていないからです。
「言い方や捉えかたの違いだろ」と言われればそうとも違うとも・・・・・。
あたくし的には明確に違います。
作業は”モノ”のためので、”仕事”は人のためです。
なので懸命にモノのために段取りや営業をしていますが人のためになる
仕事をしていないので、周りからスルーなのです。(笑)
なので周りの人からの労いの言葉や協力が得られない。
お客さんのためばかりではなく、一緒に働く人のためにも色々と考えた
”仕事”をすれば喜んで協力をしてくれるのですが、”作業”が優先の人は
自分本位でモノ作り、提供を優先するので周りが白(しら)ける。
いませんか?周りに。
何だか一人で忙しくしてるけど、別に手伝おうとは思わない人って。(笑)
その様な時はその人に言ってあげましょう。
「いつもありがとう!一緒にやって飲みにでも行こうよ!」ってね。
あっ、「一緒の飲みに行こう!」の前に「丸かにでも」を付けてだけど。(オイッ!)
ここね。