ここ最近、あたくしの身近でも東南アジアへ店を出す人がチラホラと。
札幌の人や会社でも行っているのですから、全国的に見たらかなりの
数の日本人が飲食店を出店しに東南アジアへ行っているのでしょうね。
それも様々な業種・業態で経験者から素人まで。
あたくし個人的にはあまり魅力は感じません。
遊びに行くのなら良いけど、働く気にはならないですね。
そのような話しも過去になかった訳ではないんですよ。
「別に社長が現地へ行かなくても、誰かそれなりに信頼のあるスタッフに
任せればいいんですよ。」と、いとも簡単におっしゃってくれます。(笑)
「誰か」って、誰?
「それなりに信頼」、って・・・・?
「そんなスタッフが居るんなら、既存店でやってもうから」と思いますし、
その為にスタッフを募集・採用してももどこまで信頼して良いのやら・・・・・。
儲かるかそうでないかは一様に「やりかた次第ですね」と、これまた当り前の
ように曖昧な言葉が返って来ます。
確かに日本全国でなくとも、ここ札幌や北日本最大の歓楽街でもある(一応)
”ススキノ”もかなり厳しい状態ですから、コスト面でも安い東南アジアへ行きたく
なるのも分からなくもないですけどね・・・・・。
よくテレビなんかで「000へ来て40年、日本人が居なかった時からこの街で
食堂を始め、今では5店舗を構えて地元では繁盛店として有名です!!」
などとやっていますが、そこまで来るのには並大抵の苦労ではなかったはずです。
言葉も習慣も違うし、日本のようにスイッチON・OFFで簡単に電気が点き、
蛇口をひねれば安全な水が出る環境ではないんですからね。
また、日本のように時間や約束を守るとかも曖昧ですしね。
あたくしのように神経質で変な所で几帳面で頭の固い人間が行ったら
ノイローゼになるか、毎日発狂しています。(笑)
けど、それが現地では普通なんですからね~。(笑)
その昔、タスコの社長が言っていましたが「熱い国の人間は真面目に働かない
人が多い」と。社長も若い時に”フィリピン”へ行っていた経験からそう思ったの
かも知れません。(別に南国やフィリピンの人たちを悪く言ってませんよ)
そう考えると”沖縄”とかも「沖縄時間」とかがあるみたいで時間にルーズな
人が多いって言いますよね。また、本土から沖縄へ移住する人やよく遊びに
行く人って、どちらかというと自由人的な人も多くないですか?(個人的な意見)
まぁ、日本を軸に考えても仕方ないんですけどね。
その国にはその国、その土地にはその土地のやり方や風習や習慣があって
長い間かけてその環境に順応できるような土地柄の人間形成になってるんですから。
日本や自分の住環境を軸に考えること自体がおかしいですもんね。
と言う風に考えたら、元来組織の枠に収まるのが嫌で自由人的な性格の
人が多い飲食店の人はそのような土地柄が合うのかもね。
もう13年くらいになるのかな?ベトナムへ行ったのですが、とても楽しかったし
ハングリーさからなのか?人のエネルギーをもの凄く感じました。
でも、やっぱり遊びに行くだけでいいですけどね。。。。。
日本人、頑張れ!!
追記 ベトナムでは初日からお腹が下ってしまいました!(笑)
けど、”正露丸”は本当に凄い奴でした!!!