ブログ

記事一覧

物差しを持ち、伸ばす努力。

期が変わり「新しい自店の物差しを持て」と言っています。
新しい自店の物差しとは何か?と言うと、昨年の期までの店が15cmだとすると、
今期は20cm、または倍の30cmの物差しを持つということです。

それは、店の営業で商品・サービス・考え方においてレベルをアップしないさいと言うこと。

この仕事は一歩間違えば”ルーチン化”されて店が”マンネリ化”します。
なので、新しい期になりそれまでの店よりもレベルを上げることが非常に大切で、
店のレベルを上げるとは、店長をはじめスタッフの物差しを伸ばしてレベルを上げることです。

「あれ?これって15cmの時のレベルだよな!?」
「今の自店(自分)は20cmの物差しで物事を見ているか?語っているのか?」
などと、常に伸びた物差し思考で推し量り考えねばいけません。

それを”状態目標(店のあるべき姿とも)”として取り組んでいます。
状態目標には、店舗の業績などもありますが、前期・後期に分かて
どれほどに伸ばした物差しになっているのか?を見ています。

途中で折る店、まったく伸びていない店、伸ばしたり縮めたりと安定しない店。
試行錯誤しながら自店やスタッフ、自分も成長して欲しい。

「今日の自分達は、昨日の自分達を超えているのか?」とね。

追記 一番良いのは、「20cmの物差し目標が足りなくなりそうなので、30cmにしました」
と言われたら心底嬉しいよね。。。。。