昨日、タスコ時代の元部下の店に行ってきました。
『鶏次郎(けいじろう)』といい、中札内地鶏をメインにした
中々感じの良い居酒屋です。(今月は朝6:00までやってます)
店主(オーナー)の名前が、圭二郎といい、『圭二郎』と『鶏次郎』を
あわせたんですね。(うまい!)
オープンキッチンのカウンター席、夜景が”ちょっと”見えるテーブル席、
掘りごたつ席、個室(カラオケ付)の席があり、それぞれのシチュエーションに
合った使い方が出来るので便利なお店です。
圭二郎とは、14年前「しゃかりき屋 ニュー北星店」と言う居酒屋で
アルバイトとして入ってきた時からの付き合いです。
その後、一旦、辞めて旅行代理店に就職しましたが、やはり飲食の
仕事がしたいのと、女性に出会う機会が多いという極めて”よこしま”な
考えで戻ってきたのです。。。。。
その時には、かって圭二郎が所属していた『荒城堅治』率いる”しゃかりき屋”
グループは”暖中”グループになっており、1号店でもあるサイバーシティービルの
”暖中”本店で働くことになりました。
その後、彼は”暖中北3条店”、”暖中パレード店”、”暖中NS店”を経て、
郊外の”暖中平岡店”の立ち上げをやりました。
まぁ、文字通り、丸かの「規夫」と”暖中”の隆盛期を支えた一人です。
それから、圭二郎は”ボス”である『荒城堅治』のいる東京へ行き、
暖中の展開に従事し、札幌へ帰ってきてしばらくは”暖中”で働き、
2年前に独立して「鶏次郎」を開店しました。(あってるか?)
最初は北2条西2丁目のB1でやっていましたが、最近、本当につい最近
移転しました。(いつだったかな?)
実は南3条西3丁目のプレイタウン藤井ビルのB1にも「鶏次郎」があり、
ここは「おでん」と「串物」がメインの居酒屋です。(ここも中々いいかもです)
圭二郎は、ちょっと”突っ走る”所がありますが、少し愚痴が多いときも
ありますが、たまにサボる時もありますが、中々いい奴です。(かなり苦しい・・・・・)笑。
これじゃ、「圭二郎」の股間に、いや違った!”沽券(こけん)”に関わるので、
一言で彼の良いところを言いますね、
彼は「不器用ですが、”心は錦”な男です」、ん?どっかで聞いたセリフか?
本当に「真っ直ぐで、心持のいい奴」なんです。(二言か)
札幌駅近隣に勤めている方で、近場でお店を探す機会がありましたら、
もしくは、朝まで”やっちゃうよ”と言う方は、是非”鶏次郎”をよろしくお願いしますね。
(駅裏は”なのはな”ですよ)
そうだ、昨日は嬉しいことがありました。
それは、これもまた”暖中”の元部下で青森出身の「気立ての良い」
「野宮しょうこ(ごめん、漢字忘れた)」に会ったことです。
彼女は、大したあてもなく「札幌へ来たら何か仕事があるだろう」的な
ノリで来て、かれこれ8,9年”暖中”で仕事をしていました。(女性は度胸があります)
二十歳そこそこだった、あどけない娘が今は29歳。
う~ん、中々感じ入るものがあります。。。。。。
あっ、いけねーや、”鶏次郎”の場所を書くの忘れていました。
場所 中央区北2条西3丁目 第25桂和ビル9Fにあります。
営業時間 17:00~AM6:00(三月からは3:00)
電話 011-219-0575
もし、行く機会がありましたら、あたくしの名前を出してもらっても
かまいません。”露骨に嫌な顔”をされるか、”満面の愛想笑い”を
するかのどちらかですけどね。(それか、圭二郎がいなとか)
あ、そうだ!圭二郎は”暖中”でキッチンにもいたので、
材料さえあれば気軽に”中華”を作ってくれますよ・・・・・。
えっ!?何時まで飲んでいたかって?
当然、営業時間が朝6:00までとなっていましたので、
律儀者のあたくしは6:00までいましたけど何か?
念のため『鶏次郎』
やまちゃん、近々顔出すから!