仕事をしていて、「教えてもらっていません!」と言い、いかにも「教えてもらっていない」
あるいは「聞いていない」と言うことを平然と振りかざして逆ギレする人がいます。
まぁ、その時々で程度はあると思いますが、そのような事を言う人のほとんどは
「手取り足取り教えてもらって当然」と勘違いしています。
確かに、職人技や素人には到底できない高度な技術なら致し方が無いのですが、
普通に一般常識のような事柄にも「いいえ、私は聞いてません!」
「教えてもらっていません!」と言うのですが、あたくしから言わせてもらうと
「おめーが、聞いてこないだけだろ!?」と。
こっちも何が分からなくて何を教わっていないのか言ってくれないと分りません。
親鳥がお腹を空かせた雛鳥に餌を与えるのとは訳が違います。
誤解を恐れないで言うと、「あのねぇ、こっちはお金をもらって教えているのではなく
逆にお金を渡しているんですけど、大丈夫か?」と。
なぜに、そこまで求めて来るのかあたくしには理解できません。
分らなければ、教えてもらっていなければ、「聞けよ」と。
そして、早く仕事を覚えろよ。それがお互いの対価でしょ!?とね。
教えてもらうのが当然ではなく、自分から分からないことを聞くこと、そして教えてもらって
いなかったら「すいません、覚えるので教えて下さい」と言うのが普通だと思うのです。
「教えるのが嫌だとか、見て覚えろ」ではなく、「知らない、教えてもらっていない」ことを
謙虚に意欲的に自分から教えを乞う態度が大切と言うことです。
それを逆ギレや教えてもらって当然と言う態度が気に食わないんですよね。
追記 やっぱり仕事は、知らない事を知らないままにしてはダメですよね。
例え、今は直接自分には関係ない仕事でもいつかは必ず自分でやることになる。
その時のためにも積極的に意欲的に覚えても全く損はないですからね。。。。。
つーか、秋をすっ飛ばしていきなり初冬じっゃネッ!?
「温泉湯豆腐、火鍋、ホルモン煮込み、満福のジンしゃぶ」あったかメニューをど・う・ぞ!!