ブログ

記事一覧

お店の情報も大分変わってきましたからね。

あたくしたちが新規で物件を探す時に慎重になります。
まぁ、失敗したくないので当然ですけど。

で、どこでやるか?と言う立地優先と、こんな店をやりたいから
それに合うロケーションと言う、イメージ優先と。
あとは知り合いから紹介されたり、その知り合いの持ち物を
紹介されたりと言った”偶然”とか。

立地に拘(こだわ)ってばかりでは、競合も激しいし家賃も高く
中々思うような店舗は見つかりません。イメージに拘っても
これまた中々イメージ通りの物件なんか見つかりません。

何らかの妥協もしなくてはいけないし、またどこかのタイミングで
「よし!ここでやる!!」と決断しなくてはいけません。
だって、どんな好条件でも”絶対安心”なんてないですからね。(笑)

あたくし思うんですが、人間は知らない事や知らない場所は不安
になるもので、きっと提示された場所・土地柄の勝手が分らない
ので躊躇するんですよね。でも、これも当然のことです。

自分の生まれ育った環境なら、どのような人が住んでいてどのような
人達が働いていて(会社があって)、どのような生活パターンでと
その場所がらの勝手が分るので、営業時間や休日や業態や客単価
などをイメージし易いですからね。どこに何の店があって、何処が流行って
どのようなのが受け入れられやすいとか。

本当によく分かります。
ましてや強い商品や業態を持っていなければ尚更です。
ただ、ここ数年の経緯を見ていると商圏が広範囲に点在して来たと。
その昔は「店を出すならススキノ」から、大通り近辺や札幌駅周辺や
賑わっている地下鉄付近の繁華街といった場所でしたが、最近は
「あれ?こんな場所にあんのにお客さん入ってるな~」と言うお店が
結構あります。そのほとんどが個人店か小規模展開の会社。

なぜ?そのようになったか?と言うと、これだけSNSが発達すると
情報が画一的(かくいつてき)ではなくなり個々の意見や感性が多種多様
に得られるようになった。と言うのが非常に大きいと思います。

なので、確かに理想とする場所で出店出来ればいいけど、予算や
何やらで妥協しないといけないのであれば、それはそれでその場所で
最大限に努力すると、思った以上にその場所は悪い場所ではない結果に
なるんじゃないかな?と思いますよ。

もちろん、商品やそれに見合った価格も大事で、何よりも”店主”の人柄
が最大のキモになってきますけどね。(笑)

追記 やっぱり家賃が安いのが一番です。確かに街の中心などは華やかで
格好良いですけど、無理した分だけしわ寄せが来るし、常に大手の企業
などの土俵に引きずり込まれてしまいますからね。
まぁ、中心街でも探せば安い物件はありますけどね。
築40年とか50年とか。(笑)

と言うことで、今日から3月どぇす!!
卒業、歓送迎と出会いと別れの3月ですね。
様々な思いを込めて盛り上がりましょう!!
(有)丸か加藤商店

あっ、偶然にも良い物件に出会える時もあります”てまひま”みたいに。(笑)