一緒に仕事をしてきた中で、伸びる人間とそうでもない人間差は「聞ける人」です。
分らないことを素直に聞ける人は確実に伸びます。
逆に、分らないのに聞けない人、聞かない人は伸びませんし、時間が掛かります。
自分で何でもやろうとする人も似たような傾向にあります。
だって、知っている人に聞いたり教えてもらった方が早いですから。(笑)
あたくしなんかは、聞いても教えてもらっても分からないので(と言うか、そもそも覚えようと
しない)、「ちょっと、やってくれる?」と、そのことを知ってる人にやってもらいます。
酷い時には、分らないし面倒なので聞くことも人に任せます。(笑)
まぁ、人にやってもらってばかりだと何時まで経っても覚えないので、どこかのタイミングで
教えてもらいますけど。
なぜ?知らない事を聞こうとしないんでしょうかね?
なぜ?なんでも自分でやろうとするんですかね?
もちろん、自分でやろうとするのは間違いじゃないです。ただ、「聞くのが恥ずかし」とか
「下の者に教えてもらうのはプライドが許さない」と言う変な”意固地”はかえって仕事を
遅くしますし、周りが迷惑しますからね。
何でもかんでも教えてもらうとかやってもらうのではなく、まずは自分でも考えて、
「こりゃあ、アカン!」となった時点で直ぐに聞くとか手伝ってもらえるのならば
そうしてもらわないとね。(あたくしは直ぐに頼みますけど)
「こんなことも知らないのか」とか「コイツ、バカだな」と思われるのが恥ずかしいのは分かり
ますが、ここは”聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥”を素直に受け入ればいいと。
あれですよね、中途半端な人に限って変なプライドを持っているから厄介です。
追記 って言うか、ここ最近の秘書に暴言を吐いたのが話題になっている”豊田議員”の
件ですが、あたくしまったく他人事とは思えないんですけど。
まぁ、そう思った人はいると思いますけどね。(笑)
一つ、自分の名誉のために言わせていただくと「あたくしの方が”豊田議員”の暴言なんかより
勝ってますけどね。」(勝ってどうする!)
マジ、今日で6月が終わるんですけど。。。。。