先日読んだ致知出版社の「人間力メルマガ」でこんなことが書いていました。
世界的テニスプレイヤーとして活躍した杉山愛さんのお母さんの
杉山芙沙子さんの話が出ています。
その中で芙沙子さんは「実力を発揮できるかどうかは、普段の生活にかかっている」
という話をしています。
そして、「玄関の靴を揃える」とか、「自分は毎日、本を15分読む」というふうに、
どんな小さなことでも「毎日、これをやるんだと目標を自分で決めて、
ツコツ積み重ねていくと、その子に自信が生まれるということもあります。
小さなことの積み重ねは、やがて目に見えない自信につながっていくのです」
と話されています。
これは、本当にその通りだと思います。
そういえば、映画評論家の淀川長治さんのことを何かで読んだことがあります。
淀川さんは毎朝、必ずしていることが一つある。
それは毎朝、目が醒めると、こう言うそうです。
「きょうは〇月〇日(とその日の日付を言ってから)きょうという日は一度しかない。
きょうも一所懸命生きよう。だからニコニコしていこう」
淀川さんのあの笑顔は何十年にわたる自分との約束を守った結果、
生まれてきたのでしょう。 ここまで。
あたくしこれを読んで「あぁ~」と思いましたね。
特に、杉山さん親子の話で「実力を発揮できるかどうかは、普段の生活にかかっている」
どんな小さなことでも「毎日、これをやるんだと目標を自分で決めて、ツコツ積み重ねていくと、
その子に自信が生まれるということもあります。と書いていましたが、店長をはじめ
スタッフなんかを見ていて、何時も抜けや忘れのある人はここだったんだなと。
自分で決めたことが出来なかったり、やらなかったり、忘れていたりするのは
日頃から自分自身を裏切っているからなんですね。
例えば、「毎日スタッフブログを更新する」とか「朝礼を毎日⚪⚪にする!」
と決めたら行う。直接仕事や業績に関係はないけど、普段から小さい事でも決めた
ことを必ずやり切ることで知らず知らずに自信が生まれるだと。
何だかうまくは言えないけど、人の期待にも自分自身も裏切らない人って
日頃の生活に中で培われるんですね。
追記 因みにあたくしは余程の二日酔いか体調が悪くない限り、朝起きてから
軽い柔軟、スクワット、腹筋、腕立てを続けています。内容は変っていますが、
25、6年になりますね。きっと、この”トップギア!!”も始めてから9年間、
日曜・祝日(祝日はたまに書く)以外は続けています、自分との約束だから。
今日は雨ですが、お待ちしております!