あたくしこの”トップギア!!”でも何回か曲を流していますが、
”故柳ジョージさん”の大ファンで(以下”ジョーちゃん”)、”ジョーちゃん”
の曲を聞くと自然と落ち着くしウキウキとします。(ウキウキ?)
で、最近聞いて何がそんなにあたくしの心を掴むのか?と言う
一つの答えが出ました。
結論から言うと「郷愁」。
”ジョーちゃん”は横浜出身で歌もそれにちなんだ曲も多く、と言うか
”ジョーちゃん”たちの生きた当時の横浜なんですね。
米軍基地や米兵、その米兵と付き合っていた女性や、よく行っていた
外人バーやライブバーなど・・・・・。
えっ!?出身が横浜かって?
はい、「心はYOKOHAMAです!!」よ。(あっ、、生粋の正真正銘の炭鉱生まれ
炭鉱育ちでした!)
けれど、小さい時から横浜への憧れは強かったですね。
って言うか、アメリカへの憧れが強く、あたくしの中では横浜はアメリカの
ちょい手前だったんですね。 だから、運動会の徒競走が嫌いで新聞配達
のお小遣い貯めて「苫小牧~横浜~アメリカ」へフェリーに乗り家出をしようと
計画?を練っていたくらいですからね。(笑)
”アニキ”が聞いていた”ジョーちゃん”のレコードから自然とあたくしも
好きになり、どんどんのめり込んで周りは「ブラックキャッツだぜ!」
「いや、やっぱりストレイキャッツだろ!!」「違うよ、キャロルに決まってんべや!」
などと言っていましたが、あたくしは”ジョーちゃん”や”オフコース”でしたから。(笑)
横浜も好きで、20代前後の時には本気で将来は横浜の港の見える高台に居をかまえて、
ベランダで揺れる椅子なんかに座り、眼前に広がる地平線に沈んでいく夕陽を見ながら
バーボンロックを飲み黄昏(たそがれ)るのが夢だったんですよね。(今もだけど)
で、なぜかその時の曲が「ダンダン♪ドュビドュビ♪ダ~ダダダ~ン♪」
サントリーウィスキーのCM。(ドュビじゃなくシュビだったの!?)
追記 アメリカや横浜に憧れてた少年期から青年期。”ジョーちゃん”の曲を聴いて夢を見てました。
今は“ジョーちゃん”の曲を聴くとその当時の自分や芦別が懐かしいと言うお話でした。。。。。
・”YOKOHAMA”これから始まりました。
・こっちはメジャーですよね!
・めっちゃ哀愁!ウィスキー飲みたくなる!!(笑)