ブログ

記事一覧

これは一週間を遡った出来事です・・・・。

「ふぅ~、あれから一週間か~。」と、朝食前のデイルームの窓越しからイオンの上にある自動車学校を見ている・・・・・。
身体が妙にだるくて、「ん?おしっこが地ビールになってる。」血圧が↓
笑
やっぱ、椿さんに行こう。1日目は血液検査と点滴を受けて翌日に結果が出るとのこと。
その時に先生が患者のあたくしに向かって「黄疸出てますか?」と聞くのは
反則じゃないですかね?(笑)

翌日、椿さんは9時から診療なのに8時に連絡が来て「ヤバイな」と直感。
「加藤さん、血液検査の結果が出たんですけどあまり良くないんですよね。
きっと、入院だと思います。何時頃来れますか?」「1時間後に行けます。」電話を切って
「やっぱりか~」と。
で、椿さんに行くといかに数値が悪いかを説明されて、「手を見せて下さい」
「ああ、やっぱり黄疸出てますね。」って、先生検査結果出てからドヤ顔で言うのは後だし
ジャンケンって言うんですよ。(笑)
しかも、申し訳ないですが寝る前にみかんを五つむいて食べたんですけど~。(笑)

「連絡するので医大でいいですか?それとも何処か希望はありますか?」
あります、ありますとも!
「だったら定期検診で行っている市立病院で。」一瞬怪訝な顔をして「わかりました。」本来なら、
家も丸かも近いので医大の方がと~っても都合がイイんだけど、その昔、肝臓の数値で
通っていていっこうに言うことを聞かないで何時も担当の先生に怒られてて嫌だから勝手に
行くのを止めた経緯があるんですよね。(今さら行けない)
で、「出来るだけ早く来て下さい。」と連絡も来たので市立病院の緊急の処置室へ。

すると、なんと!うら若くて小柄で可愛らしい先生!「ビンゴ!!」
(こっちを選択した自分を誉めてやりました!笑)
取り敢えずエコーやらCTやらをやって4階の仮の病室へ。
先客が一人居ました。直ぐに昼御飯が出て来ましたが、「絶対に余りもんだろ!」と。
夕飯を食べてまた一人、この方は肺だか鼻だかが(きっと肺だと思う)人工呼吸でかなり
痰が絡んだりゼーゼーと苦しそうでした。
付き添いの娘さんが帰ったあとは看護師(いつもあたくしは頑なに看護婦さんと言いますが、
この日は男性も居たので)がひきりなしに消灯になっても痰を取ったり何か装置を弄っていて、
「大変だな~」と思いましたよ。

と思ったのもつかの間、0時頃に緊急で運ばれて来たのが急性アルコール中毒みたいな男性。
隣のベッドに入ったので聞き耳を立てなくとも「昼から会社の人達と飲んでいた」と看護師さん達が言ってるのが聞こえて来ました。
男性の看護師さんが「◯◯さん、聞こえますか~?◯◯さんね、お酒飲み過ぎて具合が悪くなって、今、病院に居ますからね~」(明日は我が身、胸が痛い!)と一所懸命に語り掛けていましたが、「ウ~、ア~」とか。まぁ、病院に連れて来られてる位だからそうなるわな。
何度かそんなやり取りをしてたかと思うと、来たよこれ~!「◯◯さん吐きそう!?我慢しないで吐いていいんですよ。横を向いてこの袋に吐いて下さいね。◯◯さん、横ですよ、横を向いて、吐いていい」「オロオロオロ~、オロオロオロ~」(どっちも大変だわ)これを数回繰り返し、◯◯さん何を思ったか立ち上がろうとしたみたいで「◯◯さん、立ったら危ないので立てないですよ~。」するとここで◯◯さんから恐ろしい一言が「うんこ!うんこしたいの!」と。ヒェ~!!!あたくしはまだいい、心配なのはさっきまでゼーゼーしながら痰を絡ませていた患者さんです!!
ゲロとうんちの臭いを吸い込んで、もしや取り返しのつかないことになるんじゃないか!と言う緊張感は半端なかったです!
すると、看護師さんが「◯◯さん、立ったら危ないからそのまましていいんですよ。」と言ったときには「マジか!?」と。けれど「オムツしていますから、そのまましていいですからね。」と言う言葉を聞いて「あぁ~、良かった~。」と、「ちゃんと経験上用意してるんだな~」と、まぶたを静かに閉じました。もし、あたくしがゼーゼーの患者でオムツの事を聞いてなかったら「絶対に訴えてやるからな!!」と、心の中でリフレインしていたでしょうね。(笑)
「これが朝まで続くのかな~。看護師さんもホント大変だな~」と思っていたら、「他の患者さんの迷惑になるから、個室へ」と言うことで◯◯さん個室に運ばれて行きました。
「は~これで平和になった」と一瞬思いましたが、冷静に考えてみると「空いてたんなら、最初からそっちにすればいいじゃん!」と、ささやかにおもいました。
ここまでが初日の土曜日から日曜日までの出来事です。。。。。

追記 あっ、今日で14周年だった!!(サラッとかい!)