それではいきなり本題です。
①素直に自分の非を認めない。
②話が長い。
③で、要点を得ない。
④言い訳話が長く、要点を得ないのに自分では説明していると思っている。
⑤負けず嫌い。
⑥意固地。
と、こんな具合でしょうか。
とにかく「結論」に至るまでが長い。「結局、何が言いたいんだ?
結論を言えよ」と言うと、今度はその「結論」に至るまでが長い。(笑)
単純に「YesかNOか」「出来たのか、出来ていないのか」「やるのか、やらないのか」
を聞いているだけなのに、変な説明が入るんですよね。(言い訳ですけど)
あれってなんでしょうかね?
単に話し下手と言うレベルではなく、何か意固地と言うかなんて言うかね。
一番頭に来るのが聞いていることと違うことをのたまって来るんですよね。
マジでムカつきますし、そして①~⑥が一瞬で過(よぎ)ってしまい
「お前、何言ってんのよ!!」と語気を荒げてしまいます。
「YesかNOか」「出来たのか、出来ていないのか」「やるのか、やらないのか」と
結論を先に言えばいいのに。それに対して「なぜ、NOなんだ?」とか「なぜ、出来て
いないんだ?」「やらない理由は何よ?」と言われたらそれに対して話せばいい。
最初っから「これはこうで、そして00とも話したんですけど、前にやろうと思った時も
こんな事があったので・・・・・」と一向に聞いた質問の回答に辿り着きません。(笑)
自分では”説明”をしていると思っていますが、こっちからすれば「出来ない、やらない」
言い訳にしか聞こえないんですね、残念ながら。まぁ、出来ていないとかやっていない
から怒られないように「出来ない理由」や「やっていない理由」を述べているんだろうけど。
どっちにしても怒られるんなら、先に言ってその物事に対して怒られればいいのに言い訳や、
言い訳がましい事を言ったばかりにそのことに対しても怒らられるので余計な時間の
無駄になるんですよね。(笑)
まずは、潔く「結論」からさ。
追記 たまに「結局、出来たのか?出来なかったのか?「やったのか?やれなかったのか?」
と、長々と言い訳がましいことを言い始めるので、ほぼほぼダメな結論だなと思って聞くと
「出来ました。」とか「やってます。」とひょうひょうと言う時があるんですよね。
あたくし、このような時もムカついて「それを最初に言えよ!!お前の言い方なら
やってないように思うだろ!」と爆発します。(笑)
あっ、こんな話をすると「誰のことを言ってるんだろう?」と気になる方がいますが、
一応、”丸かスタッフ”の名誉のためにも言っておきますが「そんな事ってありませんか?」
と言う話しですからね。。。。。
二人の画像と本文は関係なく、単に“アスパラ”を前にした記念撮影ですので・・・・・。
ん?そう言えばヨーロッパ旅行が好きだった人も。。。。。(笑)