取りあえず、札幌市内はほぼ通常通りになって来ていますが、
まだ一部地域は不便な生活を強いられております。
物流がスムーズではないので、食料品を含めた物資不足はまだですもんね。
今回の地震で思ったこと。
①、皆、優しくなる。道路なんかは信号が無いので、車も歩行者も譲り合いでした。
たまに譲り合いすぎて立ち往生何ていうのも。(笑)
そう考えると、信号が無い方がお互いが慎重になるので事故が減る様な。
②、けど、中にはガソリンを入れる為に待っている車列にさりげなく並ぼうとする「アブドーラ・ザ・ブッチャー」のようなルール無視な輩や、
食品や生活用品を強引に求める人もいましたね。
で、特に食品や生活用品を強引に求める人って若い人よりも
おばちゃんに多いんですよね。
「なぜか?」と考えたのですが、若い人は「なんとかなるよね」と楽観的ですが、
歳を取ると老い先が短くなってるのもあり、命根性が汚くなってるからなんだと思います。(笑)
そりゃあ、誰だって死にたくはないけど、若い人ってあまり死に対して身近じゃないですよね?
でも、歳を取ると色々な人の死を見聞きして来てるので身近なんだからだと思います。
③、電気や水ってこんなにも大切なんだと改めて実感しました。
電気や水なんかはスイッチを入れると点き、蛇口をひねれば水が出ると言う
生活に慣れきって当たり前すぎてもいたので、改めて今ある生活って「普通」
じゃないんだよなと。 そう考えると、大震災で何週間も電気も水も生活する
場所もないで頑張っている(いた)人達は本当に凄いと思います。
そう、紛争地域なんかもっと悲惨ですよね。だって、これプラス殺し合いですからね。
そう考えると、自分たちに何かできることを探します・・・・・。
④、これで全道が停電って、どんだけインフラ弱いのよ!ってね。
これって、もし他国からサイバー攻撃を仕掛けられたり原発を攻撃されたら
「アウト!!」って言うのをさらけ出しましたよね。また、こんなになった理由としては
「原発反対!!」などと言う輩に配慮した結果、泊原発を止めたからこうなったのもある。
泊原発が動いていればここまでにならなかったと素人判断ですがそう思うんですよね。
で、あたくしがこのような事を書くと「 もし、泊沖が震源地だったらどうするんだ!」と、
目くその付いた目で、目くじら立てて言う人が出てくるんですよね。(笑)
「いいからクソでもして寝てろよ。」とね。
今回の教訓を十分に活かして欲しいです。(それはあたくしたち共々)
⑤不謹慎ながら、信号もなく車がノロノロと走っていて、何となく不安そうな人達を見て、
米国のTVシリーズの「ウォーキング・デッドみたいだな~」とか「世紀末ってこうなるのかな~」
と、何となくサバイバル空間に居る感じになりました。
⑥、やっぱり「普通」が一番で、それ以上求めて何になる?
と言う気持ちになりました。
⑦、最後にあたくしが強く思ったlことは「コラッ!地震!!お前ら舐めてんじゃネーぞ!!」と
言うのがもの凄く強かったですね。(笑)
余談ですが、夜中にテレビを点けると27時間テレビをやっていて、画面下のテロップに
「節電にご協力お願いします」と流れていて“丸か”以上のブラックぶりに唖然としましたね。(笑)
追記 本当に何があるか分からないですね。地震発生の数時間前までは”事務所”で
「トップギア!!生」の放送を行い、その後軽く飲んで帰り。と。
まさか、その後にこのようになるなんて誰も想像も予想も出来ませんでした。
今さっきまでの「当たり前が」当たり前でなくなる現実。
前にも言いましたが、あたくしも皆さんも生まれる確率は1億円の宝くじが100万回連続して
当たるほどの確率なんだそうです。
そう考えると生まれて来た事さえ「奇跡」なのすが、このように普通に生きてること自体も
「奇跡」なんだと思うんですよね。
そう、こして皆と出会えているのも・・・・・。
好きな曲ですね~。
もう、地震なんか起きませんように。