ブログ

記事一覧

黄昏が眩しくて・・・・・。

この時期の黄昏はそれはもう眩しくて前から誰が歩いて来てるのかさえ分からない時があります。
ファイル 3242-1.jpgけど、好きですね黄金色に輝く景色は。
この画像の少し前に”優”が前から歩いて来たけど分らなく、近づいてから何となくシルエットで
「ん?”優”か!?」と。(笑)

少年の時はこんなに黄昏が眩しく美しく、そして切なくなるなんて思いもしませんでした。
ただ、バカみたいにチャリンコを漕いで好きな女の子を偶然を装って待ち伏せして、
普通にスルーされたりとね。(笑) でも、少年の時にはちょっぴり寂しかったけど自転車の
ハンドルに頭をもたげて「ハァ~」とため息を1回ついて家に帰って相撲を見ながら
晩ごはんを食べて手ぬぐいを持って炭鉱風呂へ行けば何ごともなかった。

学生の時には、ちょっと遠くから好きな人を見ては速攻で手鏡でリーゼントを整えて、
何事もなかったかのように好きな人とすれ違っていた。
気の利いた言葉一つ言えないで、硬派を気取って薄いカバンを持ちポケットに手を入れてね。

札幌に来てからは、知らない土地に、地下鉄に、知らない人ばかりで戸惑ったけど
少しずつ馴れて、仕事も覚え、仲間ができ、視野が、世界が少しずつ広がって行った。
と同時に、故郷の家族や友だちとは少し疎遠になった。
しかし、彼女なんかが出来てしまうと、当然のように傷つく・・・・・。

今年で52歳になり、札幌へ出て来て34年になり、故郷は形してはほぼ無くなり、
”おふくろ”も一人になったけど、友達はまた昔のように付き合いだしてとても懐かしく、楽しく、
安心できるんです。
ファイル 3242-2.jpgやっぱり黄昏は眩しい・・・・・。

追記 今日から連休ですが”丸か”はバッチリとやってますからね!!
そうだ!最近、足が長くなったんですよ!!↓
ファイル 3242-3.jpg(笑)
さぁ、しっかりと顔を上げていっか!!