ブログ

記事一覧

大切なことは、実はシンプル。

大和証券で18回の社長賞を受賞した”伝説の営業”と称された”藤井政子”さんと
言う方がいます。その”藤井さん”曰く一流営業員として大事なことは何かと問われて、
一つ目は「人として誠実であること。」と答えています。
二つ目は、「何事も前向きに捉えるプラス思考ができること。」
三つ目は、「気づく力・時間管理・事前準備を怠らないこと。」

で、その中でも気づく力は営業員にとって、とても大事だと言っています。
例えば、お客さんと面談した時に、応接しに飾ってある絵や骨董品、使っているマグカップ
などから、その方の性格や好み、会社の雰囲気に気づいてそれに対応して行くと。

なので、ただボーっと商売の話だけしている人より成長して行くし、結果を出して行くと。
事前準備を大事にして営業へ行く前には徹底的に調べ上げるし、講義や研修する時にも
「どうすれば臨場感がでるだろう、新鮮に聞こえるだろう」と、必ず鏡の前で練習するのだそうです。

そして、「やっぱり最後はひたむきな努力です。」とも。
特に若い人は人生経験も、知識も、何一つお客さんに敵わないので、唯一勝てるのは
「ひたむきな努力だけ」だと。

これってなにも、もの凄く難しいことを言ってないんですよね。
しかし、「人として誠実であること」って人間性なんですよね。見ていから、知らないからといって
手を抜くと、1回、2回ならば気づかれないかも知れませんが、それが頻度が高いと
必ず気づかれて、何となく信用されませんよね。(なぁ”いっしー”・笑)
「何事も前向きに捉えるプラス思考ができること。」
「気づく力・時間管理・事前準備を怠らないこと。」
これも、特別に難しいことではなく当たり前と言えば当たり前なんですよね。
しかし、口達者な割には否定的でだったりするし、「時間が無い」と言う割には事前準備を
していないから時間管理もできないし、その逆で時間管理が出来ないから事前準備もできなく
いつも仕事に追われるんですね。(だよな?”忍&龍之介”・笑)

そして、あたくしが思うのは「ちゃんとやろうぜ!」と言うこと。(ざっくりかよ!)

追記 今日から”龍之介”が”一条まるふじ”へ行きますので、よろしくお願いします!!