働くことは幸福になること、働く喜びを得ること。
その過程の中で目標を達成するとか、
成長をするとかがあると思うようになったような。(甘いか?)
働くことは、幸せなことだとあたくしは思うのです。
思うようにならない事も上手く行かに事も日々あります。(笑)
でも、それがまたいい。
悩ましいことや心を痛めることなど、それらも含めて。
正確には「いい」と言うか、「それが自然(当たり前)だから」と。
あたくし若い時に数ヶ月働かなかった時期がありました。
この仕事をして色々とあって「辞めなきゃならないのか~・・・・・」と
非常にせつなく思った時もありました。(辞めないで済んだけど)
で、やっぱり働くってもの凄く幸せだな~と。
実は働かない数ヶ月の時に感じたのは、1日がものすごく早くて「勿体ないな~」と思いながら過ごしてたんですよね。
まぁ、精神的、体力的に厳しい状況の方はそうは思ないし、
思わないのが当たり前ですので、それはその人の現在の状況なので
決して幸せなんて思わなくて当然です。他に何か幸せになれることが
見つかることを願っていますし、あるのなら結構。
元来、怠惰なあたくしは働いていないとどうしようもない生活を送ります。
きっと、毎日ボケーッとして「テレビ、なに見ようかな~」「なに、食べよう
かな~」となる自信120%ありますからね。(お金、どうすんだと)
そう思うと、やっぱりあたくしは仕事をしてる方がよっぽどいい。
そして、働くにも絶対的な条件があります。
それは、自分一人で働くのではなく、一人でも多くの人たちと関わって働くこと。
これがないと働く意味がなくなります、あたくは・・・・・。
追記 そう考えると、こんなにもスタッフとお客さんに囲まれてる”丸か”って
いい所だよな~と手前クソでした。(味噌だろ!)。
「人で泣き、人で笑う」、そんな素晴らしい人生をこれからも送ります。
だれ?「人を泣かせてだろ」と言ってるのは。