ブログ

記事一覧

ウソをついたり取り繕うとするから日本語が通じなくなる。

皆さん、本日は「トップギア!!生」(今日も収録だけど)ですよ!!
また、”まるふじの五周年”の詳細は「まるふじの回」で”経田チーフ&白木”の「黒酢ブラザース」
が話していますので!!

それでは、本題です。↓
まぁ、これはしょうがないことで誰しも一度や二度はあると思います。
あたくしもありますから。(笑)

けれど思うんですが、お勉強の出来ない(正確にはやらない)おバカと
お仕事の出来ないおバカでは全然違うんですよね。高校や大学に行ってなくとも、
仕事をして立派に家庭や子育てをして、会社を興して頑張ってる人はごまんといます。
その逆で大学を出ていても、さっぱり話しが通じないおバカもいます。

きっと、高校や大学に行かなくともちゃんとやってる人は家庭の事情や環境、
もしくは本人の考えで行かなかっただけで(中退も含めて)、それなりに考え
そして社会人としてもまともにやってる人が多いです。

あたくしの周りにはそのような人が多いのですが、科学者や専門家のように
小難しいことは分りませんが、縦社会や世間に揉まれて生きて来たので、
その辺の機微や気づかいが出来ますし、政治や時事問題でも一家言(いっかげん)
持っています。なので、1を言うと5、7、10と察して話しが分ります。

先程、「お仕事のできないおバカ」と書きましたが、それは単に”仕事”だけではなく、
人間関係とか言語コミニュケーションや気配りなどの配慮が出来ない人です。
(まぁ、そのような人はお勉強でもおバカですけどね)

要領が極めて良くないですよね。空気が読めないし感が鈍い。
なので、同じミスを何度もするので同じことを何度も言わせる。
それって、相手に気づかいが出来ないと言うことなんですね。
(だから、おバカなんです)

本人としては、「また、忘れちゃた!(テヘ)」とか、「勘違いしてました!」などと平然と言いますが、
何度も言う身になってもらいたいです。

もっと、社会(人間関係や縦社会)で悔しい思いや辛い思い怖い思いをして、
また、人からの面倒を持てもらい人情や思いやりを受けたりしながら自分を成長させて行く。
そのような経験が圧倒的に少ないか、その機会に巡り合えていなかったんだと。

いずれにせよ、人に何度も同じことを言わせる(する)人間は「おバカ」です。
簡単なことを小難しくして日本語が通じないのも立派な「おバカ」です。
人に何度も迷惑を掛けないようにしましょう!!

追記 正直に話せばいいのに、見栄やウソや取り繕うから意味不明になり、
話しが通じなく余計に時間が掛かります。最初から正直に言ってくれれば話が早いのに。
人の大切な時間を奪ってることに対して自覚を持つこと。
まぁ、色んな人間がいますし、あたくしも決して誉められた人間ではないので大きな事は
言えませんけどね。
えっ!?充分言ってる?まぁ、屁理屈チャンピオンですからね。(笑)
本日で”一条まるふじ五周年”最後ですよ!!皆さん、お待ちしていますね!!
こんなアニメの主人公とその環境に憧れて育ったんだよな~。。。。。