本質で語らないから、また、本質を感じ取らないから、言い訳に聞こえる。
片や本質を抑えているが、本質からの言動に至ってないから中途半端に見える。
まぁ、何でもかんでも正直に思ったままや正論を言えば良いと言うもんでもないのは分るけどね。
しかし、人間関係や仕事に置いて「ここは」と言う時に上面(うわつら)で誤魔化しても
根本的な問題の解決にはならないし、「あの人は肝心な時に逃げる人」と言うイメージが出来ます。
きっと、本質を言って相手が嫌な思いをさせたくないのもあるんだと思うけど、
それってやはりその相手にとっては耳の痛いことだって分ってるんですよね。
なので、本当に相手のためを思うのならば言うべきです。誰もが思っていても言えない、言わないで
いるのって可哀そうですよね。また、そこから逃げない自分自身の成長のためでもあるしね。
また、相手のためと言うよりも本質を言って口論になったり雰囲気が悪くなったり
嫌われるのが嫌なのも十分にわかります。
でも、何かある度にそこを我慢しながら付き合って行くのってそれもキツくないですか?
もしくは諦めるのって何だか寂しいですよね。
別に「あんたのそこがダメなんだ!!」と語気を強めなくても「これからも今まで通りに
付き合って(良い仕事をして)行きたいので言うから」と相手の気持ちをおもんばかりながら
落ち着いて穏やかに言えばいいんだよね。
あたくしの場合は変に焦るのと虚勢を張ってしまうので、ついつい余計に語気が強くなって
傷つけてしまうので、何時もあたくしが失敗している反対のことを述べてみました。
つーか、ならそれを「お前がやれよ!」ってことだけど。
そんなあたくしに対して「その言い方!」と言ってチョイ。
まぁ、でも”本質を語る”って難しいよね。
「なら、お前はどうなんだ?」って言われる(思われる)可能性大ですからね。
でも、「ここは」と言う時には上辺で誤魔化すのでではなく(自分自身に対しても)、
”本質”を語らないとね。。。。。
追記 昨日、DVDを借りに行き5枚借りると安くなるので約1時間(最後の5枚目で20分)も
掛かって、いざ借りようとしたら期限切れで借りれませんでした!
しかも、1日。何時もなら「事前に通知するなりしろよ!!」と逆ギレするのですが、
何だか疲れてしまいあっさりと帰ってきた自分が素敵でした。
by 「(有)丸か加藤商店」