さぁ、季節は新春3月です!
なぜか、昔から3月は特別感があります。きっと、卒業式何度か経て来たからだと思いますが、
寂しさと、期待の季節ですよね。
芦別の駅から列車に乗り、札幌は東区の『国際技研』と言う建設会社へ就職のために
出て来て34年が経ちました。
まさか、自分が飲食店に入り、そして飲食店を経営しているなんて夢にも思ってなかったです。
人生って、運命って何がどうなるのか本当にわかりませんよね。
けど、総体的に見ると楽しいです。
先日、スタッフにあるアンケートを実施しました。
改めて”丸か各店舗”に来ている常連さんのありがたみが分りました。
それは各店舗の店長もそうでしたね。ともすれば何時も来てくれるお客さんが「当たり前」の
存在になってやしないか?とね。
もちろん、新規のお客さんもたまにしか来れないお客さんも非常に大切です。
その中でも、頻繁に来てくれているお客さんに関しては、今回のアンケートで改めて
お客さんもお金や時間を色々とやりくりしてわざわざ来てくれているんだと。
お客さんはいちいちそんなことは口に出しません。けれど、それならば店側、会社側はどれほど
お客さんに対して”お返しを”しているのか?とね。
人間なので様々な思いを悩みを抱えながらお店に来ます。
店側(スタッフ)から見たら1対大勢ですが、個々のお客さから見ると店も一つ、
スタッフも一人ですからね。
改めて、何時もお越し頂きありがとうございます!!
皆さんに対してのお礼は、スタッフが元気で働き、当人はもちろん他のお客さんも喜んでいる
姿が”丸か各店舗”へ来て頂いているお客さんが喜ぶことだと思います。
そしてスタッフの輝いている姿と成長と。。。。。
追記 転勤が決まったお客さんが最後まで楽しめて”丸か”に来ていて良かった!!
と思うような営業をぶん殴ってでもしますので!!(殴っちゃダメだろ!!)
家の近くになる”スオミ”という喫茶店が昨日で閉店しました。
あたくしは2度しか行っていないのですが”マスター”が中々気合の入った方で、
「若い時はバリバリとやっていたんだろうな~」と思う感じでした。
今月に入って店前に張り紙いが貼ってありました。約40年間営業して来たけど、高齢なので
閉店に至ると言うようなことが書かれておりました。「40年前・・・・、あたくしが13歳の時から
そこの場所でやっていたんだな~」と思うと自然と「お疲れ様でした」と言う思いが込み上げて
来ましたね。”スオミ”もそうですが、長らくお店をやって来た方はこうして張り紙を貼るんですね。
長年のお客さんへの感謝と、一緒にやって来た店、そして自分自身へ手紙だと思います。
きっと、この文章を書きながら色々な想い出と同時に思いが込み上げて来たんだろうな~。
改めて40年間お疲れ様でした!!(2回しか行ってなかったけど)
春よ、来い。