近しい人や知人の死を聞く度に「人って、なぜ死ぬんだろ?」と思います。
小学生みたいですけど、紛れもない本心です。
運命?寿命?
であるならば、その運命やら寿命やらは一体誰が決めてんだろ?
いや、誰とかいうのでなかったらどのような仕組み?システム?で決まるんだろうか?
まったく不思議です。
せめて死ぬ時くらい自分で決められないもんですかね。
「そうだな~、82歳か。孫も成人したし、母さんも先に逝ったし、もう十分に生きたし、
この頃少しボケて来たから、来年の誕生日がいいな。ん?誕生日何時だったかな?」
と言った感じでね。(笑)
無理か。
それにしても「人って、なぜ死ぬんだろ?」
5年前、3年前、去年の今ごろなんか普通に元気だった人が、なぜ死ぬんだろ?
不思議です。つくづく不思議で、不思議を通り越して怒りが込み上げて来ます。
運命?寿命?事故?病気?戦死?(自殺は敢えて入れません)
なんだそれ?考えたら考えただけ非常に腹が立って来ました!!!
オイ、コラッ!「死」
お前、そもそも字が変だよ!キモイよ!
だから今度から「死」なんて、そんなダサい字を使うなよ。
そうだな~・・・・・、 「美」にしようか。
そうだ!「美」っていいじゃネーの!?
「美しく生きて、美しく死ぬ。あっ、死じゃなく美しく命をまっとうした。」と言う意味で。
どうだ!「死」、じゃなくどうだ!『美』。お前は今日から『美だ!美だ!
お前は美になるんだ~!!」(って、タイガーマスクの歌かよ)
だから、「あぁ~、あの人は美しく生きて『美』になったね。」と言われるんだぜ。
早くなれろよ『美』に。
ざまぁみろ!(オイッ!)
追記 ふぅ~、と言うことで皆さんも美しく生きていきましょうね。
これからも皆さんとスタッフが何時までも美しく生きられますように。
そして、ずーっと後のあとに華々しく『美』となりますように。。。。。
でも、『美』になった人には本当に色々と”ありがとう”だよね。
因みに”天理教”では人の死を「出直し」っていうんですって。「かりもの」である身体を返して
「最初からもう一度やり直すこと」なんだそうです。
まぁ、それもいい感じか。