ブログ

記事一覧

不意に思い出す・・・・・。

変わり行く街並み。大正モダンな建物からパーキング、そしてビルへ。
今までの人生において、様々な思い出があり、その原風景が不意に思い出します。

そう、不意に原風景や昔の記憶が思い浮かぶのです。
別に、その時と似た景色や出来事ではないのに・・・・・。

先日も、小学3年生頃の夏休みに釧路へ行った時、従兄のお兄ちゃんが
朝方、靴を友だちに売るとかで付いて行った時の光景を思い出しました。
釧路の朝は霧が濃く、また港町と製紙工場もあるので霧と潮と製紙工場の
匂いの中、従兄のお兄ちゃんが革靴を渡していたんです。
まぁ、今にして思えば本当に従兄のお兄ちゃんの革靴だったのか?
誰かから、もしくはどこからか拝借して来たブツなのか?は分りませんけど。(笑)

そう、事務所から仲通を歩いて大通りへ向かう途中で、不意にその光景が
頭に浮かんだんですね。でも、そんなのって皆さんもありますよね?
あたくしは、しょっちゅうありますし、中には「ん?これって前にも経験したよな?」と、
俗に言う「デジャブか?いや、夢で見たのか?いや、酔っぱらってる時か?」と言うのも
多々あります。(あぶない?)

で、ちょうどそのような光景を思い出していたのが、南1西5辺りでして、
その角で工事をしていて「あれ?ここはパーキングだった所だよな?出汁の自販機も
置いてあった。で、その前はモダンな建物があったよな?10年で札幌の街並みも
どんどんと移り変って行くんだな~・・・・・」と、先程の件も併せて感慨にひたりました。

時間は経過し、街並みを移り行きますが、不意にどこからか昔の記憶を思い出す度に
何とも言えない切ない思いになります。。。。。

追記 大丈夫、まだ6月も中旬なので。(何のフォローだよ)あっ、因みその時の従兄のお兄ちゃんは15歳くらいでしたね。で、革靴の売買って?やはり・・・・・。(笑)
”ジョーちゃん(柳ジョージ)”が歌っていた好きな曲です。今回は”ショーケン”バージョンで!
「時は流れて」