先日、家に帰る時に近くのお店の前を通ったら↓
いつも、殆どお客さんを入ってるのを見ません。いえ、あたくしがたまたまなのかも知れませんが、
しかし、たまたまでも、一応30数年この飲食に携わって来たので雰囲気で分ります。
冬以外はドアが開きっぱなしですが、スタッフの存在も見たことが殆どありません。
当然、声も聞いたこともありません。
お店の雰囲気って外からでも分るし、また、分らせないと行けないと思うんですね。
で、↓
あっ、誤解しないで下さいね。別にあたくしは「この店はダメだよね」とか言うつもりもないし、
そんなことも考えてません。ただ、何となく寂しい気持ちになったんですね。
「社長さんはどんな思いでこの札を掲げさせたんだろう?で、もしこの店を
社長さんが見たらどう思うんだろう・・・・・」と思うと、切なくなったんです。
もしかして、お店のスタッフが自ら買って来て飾ったのかも知れませんが・・・・・。
よくありますよね、「一所懸命に営業中!!」とか書いてるのに、お客さんそっちのけで
スタッフ同士がだべっていたり、全くやる気のないスタッフや店主が居たりと。
もし、入るか、入らないか迷ってこのような言葉に後押しされて入って来たお客さんは
どう思うんだろうか?お店の人はどう感じるんだろうか?と思うと・・・・・。
そう、”丸か”も100%ではないですし、全ての店・スタッフ・営業日に思想・信条が
行き渡ってるとは言えません。
ただ、お店の入り口に何かその店の思いや意気込みを見せるのが張ってあったり
飾ってあるのならば、そこを目指さないと全てがウソになります。
ウソの商売は、ウソのスタッフとウソのお客さんしか集まりません。
と、あたくしは思っています。
えっ!?「あんたの存在自体がウソっぽいって?」
それを言うのならば、存在自体がジョークだと言って下さい。(笑)