いつも同じことや似たようなことで注意されたり、怒られて、それでも何度も何度も同じ
間違いをするので終いには呆れられて「ダメ人間」のレッテルを張られてる人を見かけます。
そのような人に共通する人は「うっかり屋さん」や「慌てん坊さん」も居ますが、
単純に「確認してネーだろ!!」と言うこと。「確認なんて当たり前じゃないの?」と思いますよね?
しか~し!それがそんな簡単なことではないんですね、そやつには!!
「あれ?メールの返信来てないけど。」と期日までに来ていないので聞くと、「すいません、
送信トレイに入りっぱなしでした。」と平然と言ってのけます。いいんです、間違いやうっかりは
誰にでもありますから。でもね、それが5回、6回ともなると「なに?2回目位で送信確認
しないのか?」と。
また、提出物や業者さんなどへの連絡も、毎度、毎度遅れるか忘れる輩も。
そのような輩に限って、一つやるともう一つ忘れる。そう、一歩前に出て一歩下がるの繰り返し
なのです。“水前寺清子”さんの歌じゃないけど、「三歩下がって二歩進む」なら
確実に一歩進んでいますが、彼らの場合は「一歩下がって、更に二歩下がる」ですから。
これまた信頼も信用もされませんよね。たまに調子の良い時に2つやるんですが、
必ず一つは抜けています。しかも、前の2つはそこまで重要でないけど、忘れた一つが非常に
優先度が高かったり重要なやつです。一体、どのような頭の構造をしているのでしょうかね?
業者さんなどや他者へ「事前に連絡も、一本電話かメール(LINE)を入れとけば
いいのに、それを面倒くさがって忘れん坊のくせに「明日やればいいよね」的な、
ぬるくて、ゆるくて超下痢うんちのようなことをするので、
1、「すいません、忘れてました。」
2、「すいません、連絡するのが遅くなり今日は無理だと言われました。」
3、「はい、これからしようと思ってました。」全てが万事この調子ですからね。(ハァ~)
なぜ?何度も同じ過ちをしてるのなら忘れないような工夫や努力をしないのでしょうか?
なぜ、ちゃんと「確認作業」をしないのでしょうか?
「前の俺よりもやってると思うんですけどね」などと、ミジンコほども口にしようもんなら
あたくしは”閻魔大王”と化しますよ。
きっと、信用も信頼もされないのは「もの凄いことをして欲しい」ではなく
「まずは当たり前のことを当たり前にやって欲しい」と言うこと。
毎日ではなく、毎時、毎分で常に確認をする癖をつけるしかないと思います。。。。。
追記 ほーっ、今日は9月9日ですか。逆立ちで見ると6月6日「ダミアン」ですよね。(古ッ!) 一番切ないのは上司や先輩から注意されたり怒られてる時はまだ助かります。
がしかし、部下や後輩から「できネーじゃん!!」と思われてら悲惨です。
ちゃんと人のことを考えてないから、忘れたり、うっかりしたり、報告遅れや漏れになるんです。
そう、ひとえに「自分勝手で周りの人のことを考えてないんです」
そう言うことだよ。
だから、周りの迷惑とか人のことを真剣に考えることだよね。