ブログ

記事一覧

出会いのビア・ガーデン。

一応、酒豪時間じゃなく集合時間は16:00でしたが、
前日に「かよちゃん」から「場所取りはいいんですか?なんなら
私、場所取りしますよ。」と、とても気の利いた言葉をかけてもらい、
「なら、一緒に場所取りしようよ。」となり、”15:00ね”と。

しかし、当日になり天気は良くなかったのですが、前日のあの雨の中
でも、ビア・ガーデンは混んでいたというので、心配になりあたくしは、
14:00に行きました。

せっかくの楽しみが「席が無い!」となったらガッカリしますからね。
案の定、まぁまぁの混み具合で特にテントの中は徐々に増えていきます。
「まずい、これはまずい。なんとかしなければ。」

先に”こにたん”と”米ちゃん”には少し早く来てねと、普通はスタッフに
言う所をまずは常連さんにも動いてもらうことにして、「多分、この分だと
かよちゃんは15:00きっかりに来るんだろうな~」と思い、少しでも
早く来てもらおうと電話すると、明らかに寝起きのムッとしたような声で
「分りました、今から準備して行きます」と。(逆切れ?)

「かよちゃん?具合でも悪いの?」
「いえ、ちょっと鼻づまりです。」
「あっ、そう。それじゃ出来るだけ早くね。」
「はい。」

でも、一番早く来たのは、しっかりものの「真紀」でした。
15:05分「かよちゃん?今どこ?」
「はい、今から出ます。」(えっー!)
結局、かよちゃんが来たのは15:30分過ぎでした。
「昨日の電話では15:30分でしたよね?」と、かよちゃん・・・・・。

席を取っている時に、たまたま年輩のご夫婦が来まして、
本当は「そこは席をとっています。」と、言うつもりが、なぜか言えなくて、
そのまま座ってもらいました。(あと、一時間半あるから帰るだろうと)

そして、ぞくぞく皆が来ましたが、そのご夫婦は帰らなく、でも、これも
何かの縁なのです。そのご夫婦が呼んでも中々スタッフが来ないので、
あたくしたちが変わりに呼んだりしている内に、何となく仲良くなり
真紀が話を聞いているうちに、「社長!芦別の方です!しかも西芦ですって!」

「えっー!ホント!」
あたくし芦別市西芦別の炭鉱住宅で育ちましたので、本当にビックリしたのと
とーっても嬉しくなりました。

それで、三北(さんぽく)商事(配給所)や、一鉱病院の場所などを
話している内に、おかあさんが涙を流し「懐かしい~」と言っておられました。

「みんなお客さん?さっきから見ていて皆さん、とっても感じがいいですもんね。
やはり、炭鉱って所は隣近所の付き合いが大事で、みんな助け合いをして
いたもんね。そんな感じがするもんね、皆さんを見てると」と。

お父さん、元々は炭鉱マンではなかったのですが、家族を養う為に
覚悟を決めて炭鉱に入ったと言っていました。採炭といいまして、
一番危険な役割です。(なぜか、それを聞いていた中川が泣いていました)

もし、最初に「すいません、ここ場所とっているんです。」と、言っていたら
知り合えなかったと、思うと、もの凄く不思議な縁を感じます。

あっ!縁と言えば、飲み初めの時にスタッフがジョッキを8つ運んで来て
あたくしたちの”テーブル”に。「えっ!?何ですかこれは?」と聞いたら、
「あちらのお客さんからです」

見ても、知り合いはいません。スタッフが指差す方向には帽子を被った
メガネをかけたおじさんが一人だけ。(まったく知らない)

すると”こにたん”が「あれ!?金富士のおやじさんじゃない?」と。
よくよく見ると金富士のマスターです。

「マスター!来てたんですか?ありがとうございます!」
「いや、いつも世話になってるから。」と。

なんか、今年の夏は色々な意味で何かが起こりそうな予感。。。。。

でも、普通に考えて「西芦」の人にビア・ガーデンで会うなんてありません。
(宝くじの前後賞の2等に当る勢いなんです)
ましてや、偶然同じテーブルなんて。。。。。